がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

今夜の肴

書き出す前に気合い入れで、何となく掃除をしたり、お料理作ったりします。
結果、は〜〜(*´-`)だれた、と自分に言い訳して結局書かないのですが、FBでは、お友だちの方々の素晴らしい活躍のニュースがてんこ盛り。
みんな凄いなあ、です。
そんなニュースを横目に、
今夜の肴は、ジャガイモの千切りを麺に仕立てたおやきです。ジャガイモのデンプンがつなぎになるので、そのままお好み焼きみたいに焼いて、ソースは好みで。
a0136720_18431504.jpg

しめじのハーブ塩炒め。
a0136720_18431626.jpg

豆腐と枝豆とカニカマのゴマサラダ。枝豆は冷凍を剥きました。
a0136720_18431734.jpg

卵焼きの海苔巻き
a0136720_18431823.jpg

あとは、常備漬物です。
あと、ハムサラダも作ったのですが、食べきれず、ラップしたまま(*´-`)
a0136720_18431855.jpg

明日たべます。^_^
美味しいものを食べると、人は幸せになりますね。明日も寒気注意報、がま家は、食べ過ぎ注意報がでています。みなさまも、食べ過ぎに注意してね。





[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-01-23 18:21 | うんまか話 | Trackback | Comments(0)

マリリンモンロー

お友だちから、誕生日にいただいた蘭が、まだまだ綺麗に咲いています。3カ月くらいは花を楽しめるそうです。名前はマリリンモンロー。
a0136720_09522254.jpg

日当たりのよい南の出窓に置いているので、蕾が次々と開きます。
相方さんの薔薇もまだまだ健在(*´-`)
a0136720_09522344.jpg

薔薇の🌹花言葉は、愛だそうです。(*´-`)照れるなあ。
昨日、働き者の味方モンペを見に、拙ブログにたくさんの方々が来てくださいました。いつもありがとうございます。
きょうは、早速着ています。とても着心地いいです。腰のゴムが楽!
a0136720_09522441.jpg

この前市の特定検診を受けたのですが、体脂肪率は正常ながら、腹囲を計ってもらってびっくり‼️‼️
ゴムのズボンばかり履いているツケ、でしょうかね〜。








[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-01-23 09:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

働き者の味方

オリジナルモンペ完成しました。(*´-`)
今日は寒波が押し寄せて、とっても寒い日曜日なので、ビデオみながらチクチク手縫いで、約2時間かかりました。
a0136720_12530005.jpg

ハギレで作ったのですが布が片足半分だけ足りなかったので、何とマフラーを使って。
裏はこんな感じです。
a0136720_12530134.jpg

これを平気で着れるのががまりんです。^_^
あったかくて、動くのが楽で本当にモンペっていいです。早く着たいなあ、畑に行こうか、そのままスーパーにも行きたいな。
あら、がまりんさんお洒落!と言われるかも!
明日は雪の予報がでています。
そんな日はモンペが一番!^ ^
実は亡くなった婆さまの持ち物の中に、高齢者が集う人生大学舞踊部の衣装がしまってあって、早苗踊りに使う絣のモンペが入っていました。履いてみるととっても快適、相方さんも、似合うと大絶賛!
それからすっかりモンペファンになりました。
これです。
a0136720_12530248.jpg

これをもとに、ざっと型紙をとりました、
婆さまが、
ンダまって、がまりんさんはモンペがよう似合とおが!
と言ってる声が聞こえてくるようです。
洗い替えができたので、しばらくモンペ生活が続きそうです。


[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-01-22 12:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

お泊まり

普段は、自由に外に出て猫暮らしを満喫しているニャー太郎ですが、フロントラインの時期なので、今夜はお風呂にはいりました。お風呂に入らなくてもいいのでしょうが、
なんとなく、きれいにしてからフロントラインしたい^ ^こだわり。
a0136720_23135799.jpg



気持ち良さそう
a0136720_23135809.jpg

a0136720_23135908.jpg

すぐに眠りモードになりました。
可愛いなあ。
私たちが夜食を食べていると、目をギンギン光らせて、何たべてんの〜〜と言っているみたいでした。
a0136720_23140066.jpg

寝てしまいました。^_^
ニャー太郎、おやすみなさい。




[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-01-20 23:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

うんまか話

昨夜は、高校時代の同級生とお食事会でした。
a0136720_19421844.jpg

突き出しと、
a0136720_19421805.jpg
最初の一品は写メしたものの、あとはおしゃべり、呑み呑みで、写真撮るの忘れてました。
あれこれ食べて、近況報告で、ペチャペチャおしゃべりして、あっと言う間に10時!
締めは、みんなの好きなお酒の辛口で乾杯!
楽しい宵でした、また来月。みんな元気にしていてね。


[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-01-20 19:36 | うんまか話 | Trackback | Comments(0)

鯛寿司

お友だちのさちえさんに、大好きな大好きな、鯛の笹漬けをいただいたので、一口寿司を作りました。
a0136720_16483623.jpg

素人握りだから、まあ型はともかく、美味しそう!
ナマコも頂き物です。早く食べたいなあ。
a0136720_16483718.jpg


相方さんの帰りを待つ間に、ニャー太郎と散歩をすると、
今日も鶴さんたちが遊びにきていました。ニャー太郎も、さすがに鶴は狙いません。
ナベヅルとマナヅル、仲良し家族です。
a0136720_16483889.jpg

種類は違うのに、ケンカしないもんですね〜。
ケンカどころか、鶴は生涯、選んだ一羽と添い遂げるのだそうです。
そんな鶴さんが、毎年万羽を超えてやってくる所に住んでいるんですから、見習わなくちゃ、ですね。
シベリアで赤ちゃんを育てて、次に飛来する時は親子三羽で来るんですよ。
偉いなあ〜!
どれくらいの飛行距離ですかね〜〜!
鶴観察センターや、鶴博物館で鶴さんの情報満載ですから、みなさまどうぞ遊びにきてくださいね。





[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-01-18 16:26 | うんまか話 | Trackback | Comments(0)