人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

栗黒饅

東京の「○らや」は有名ですが、鹿児島にも実は「とらや」があるのです。

そこの名物「栗黒饅」
栗黒饅_a0136720_975619.jpg

栗を白あんで包んで、その周りをまた羊羹でくるんであるという、甘いもの好きにはたまらない一品(^^)
のかわりに、羊羹苦手!の人には、顔をそ向けられる一品かな。

五月の節句の、こいのぼり和菓子・・のような、あんこだらけのお菓子です。

がまりんの住む町ではなく、国分という町のお菓子やさんです。
これはお土産にいただいたものですが、相方さんにも隠して、全部一人で食べてしまいたいお菓子です。

八個あったのをがまりんが一個食べただけなのに、もうこんなに減ってる・・・・(--)
しかも、食べ散らかした包装紙が、そこらに転がっている、
犯人は、キャツだ。(^^)まちがいなく、黒ですね。黒饅だけに*^^*

甘さと栗の香りを楽しみながら、しっかり味わうのが、お菓子に対する敬意ってものでしょーが。
なのに、相方さんときたら、一口でガバッと口に放り込む・・・・んもぅ! なんてこった。
その後、コーヒーをガブグビ、だもんね。

こういうお菓子は、抹茶やなんかと一緒に、ちゃんとお皿に乗せて、竹匙なんかで情緒豊かに食べてほしいもんですわ。(--)


お菓子のことになると、とたんに欲深くなるがまりん'^o^)
今日もこのままテープルに乗せておいてみようっと。
どう変化するか楽しみ(~~+)

でもね、本当は、二人で一緒に食べたいんですよ。
by akiyo_kimi24 | 2010-04-15 09:26 | うんまか話 | Comments(0)