人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

今夜のおかず

サツマイモの肉藷?ジャガイモのかわりにさつまいもをつかいました。
今夜のおかず_a0136720_21362496.jpg

そばです。これに、薄揚げを出しにした汁をたっぷりかけます。
今夜のおかず_a0136720_21365621.jpg

これは、あくまき、がまりんの地方では、「まきだご」と呼びます。
きなこと砂糖をまぶして食べます。がまりんは、これを卵焼きにするのが好きです。
ご近所の若いご夫婦がつくられたものです。そこの子どもさんが、
「母と父がつくりました」と持ってきてくれました。
もう、まきだごの手作りなんて、最近いただきませんが、若い夫婦がつくられたなんて・・・・相方さんと、感心しながらいただきました。
あくがよくしみて、とても上手です。
造形教室で、子どもが、
「うちのおとうさんの名前は、砂糖と塩」
と教えてくれたことがあり、??????????と思ってよく聞いたら、
さとう としお さんでした(^^)
今夜のおかず_a0136720_2137433.jpg


豆腐ステーキきのこソース。豆腐の賞味期限が迫っていたので、あわててつくりました(--)醤油味で。
今夜のおかず_a0136720_21384942.jpg

そんなこんなで、今夜もおいしい食卓。
相方さんは、とてもまじめなので、つくったものは残さず食べてくれます。

「おいしいね、がまりんさんの作るものは、最高じゃね」というおまけつきです。

賞味期限がせまっているものや、切れたものは、全部相方さんに食べてもらいます。

相方さん、長生きしてね(^o^)
by akiyo_kimi24 | 2010-04-29 21:53 | うんまか話 | Comments(0)