人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

楽しい絵本

急逝された「かがくいひろしさん」の絵本、一時品切れ状態でしたが、届きました。
楽しい絵本_a0136720_6413964.jpg


講談社で絵本賞を取られてから、わずか四年くらいの間に、たくさんの絵本を描かれました。
旅立つのを予測したようにして、人が何十年もかかってするような仕事をこなされたのでしょうか・・・・

最後の絵本「まくらのせんにん」は、楽しさ爆裂です。
おむすびさんちのたうえの日」も、ほのぼのしんみりと味わえます。

大切に読み聞かせをしたいです。
Commented by ひまな at 2010-05-08 09:38 x
本当に残念ですね。
我が家の孫は「おもちのきもち」がお気に入りです。
かがくいさんを偲んでまた孫と一緒に読んでみようと思います。
「まくらのせんにん」も読んでみたいです。(*^_^*)
Commented by akiyo_kimi24 at 2010-05-09 07:54
ひまなさんのお孫さんも、絵本がお好きなんですね。
かがくいさんの絵本は、楽しさの中にもぬくもりが詰まっていますね。
大人と子供が楽しさを共有できる絵本って、本当にありがたいです。
by akiyo_kimi24 | 2010-05-08 06:50 | 日々の出来事 | Comments(2)