がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

児童文芸

a0136720_1519461.jpg

今月は意外と早く届きました。

どじょうさんの食べ物物語、「三角」面白かったぁ。やっぱり隊長はうまいなぁ・・・
子どもの頃は、よその家の食べ物が妙にハイカラな感じがしたり、羨ましかったりするものですよね。
ほんとは自分の家が一番!なのにね(^^)そんなことを思い出させてくれました。

つくしの会でごいっしょの赤城佐保さんの創作、素晴らしい!

それから、ザッフィさんの「海外の窓」フランスの教育制度のことなど、へぇーものでした(^^)
ぴあのさんのかわいい詩、松井ラフさんのコンクール入賞作品の童話、とお名前を知っている方の作品を郵便受けからとってきて玄関で立ち読み(^O^)

漆原先生の読み聞かせのことも、すごく勉強になりました。
読み聞かせの必要性、子どもの感性が豊かにふくよかにはぐくまれる、そのことに関わっていられる自分を、ちょっと褒めたく?なりました。

あとは、またじっくり楽しみに読みます。
[PR]
Commented by saffi at 2011-02-03 16:29 x
がませんせ、さっそく読んでくださってありがとうございました。柔道のところはがませんせのご主人様を思い出しておりました。佐保さんのはしっとりと、どじょうさんのは本物の重みで、よかったですねー。松井さんのは中身も絵もかわいくて。ぴあのさまのご本名すぐに思いうかばず、今から急いで読みます。

節分を境に、出水にも霧島にも幸せが来ますよう!
Commented by どじょう at 2011-02-03 20:52 x
紹介ありがとうございます。今、直売所の方にかかりっきりで、ばたばたしております。

SAFFIさん、同感です。出水にも霧島にも、平穏が訪れますように!
Commented by まつこ@ラフ at 2011-02-03 20:59 x
がまりんさま
私のことも紹介してくださってありがとうございます。
すごい皆さまとご一緒の掲載で、本当に冊子をもつ手が震えた私です……。
saffiさまもありがとう♪
うちでも恵方巻を食べました。(買ったものですが;)
みんなにいいことありますように。
Commented by akiyo_kimi24 at 2011-02-03 21:26
saffi さん、いつもいろいろな本をフルコースでの紹介、(ブログで堪能させていただいてます)素晴らしいです。
無知ながまりんは、ザッフィさんの文章で、いつも目からうろこです。
>
隊長、いつも佳き言葉、佳き文節、佳き展開、敬服でございます。
>ラフさま、立て続けに入賞されて凄いです。
今回の作品も大好きでした。
さわやかな作品を生み出されるのは、やはり、ご自身も、さわやかな日々をお過ごしなのでしょう。
こちらも、さわやかになりました。(^^)
Commented by yesnid(虹乃 at 2011-02-05 17:22 x
「三角」私も読みました。
読後感の清々しさは、
どじょうさんの本領発揮ですね。
Commented by akiyo_kimi24 at 2011-02-05 21:35
yesniさん、全くおっしゃるトおりです。(^^)
by akiyo_kimi24 | 2011-02-03 15:28 | 絵本と創作日記 | Comments(6)