人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

ほのぼのエピソード

h保育園に行きました。

今日は紙粘土と、発砲スチロールのどんぶりで鉢作りをしたのですが、そのあとの楽しみは給食の時間。
ここの子どもたちは、まっていました!とばかりに、がまりんに近況報告をしてくれます。

ひろむ君が
「がませんせ、この前、家を買ったよ」
まるで、豆腐か何かを買ったように話してくれます。
「だから、僕、小学校はみんなと一緒に行けない」
校区外に家があるようです。

それを聞いていた涼君が、←お父さんが癌でなくなったので、千葉から引っ越してきて、母親と実家に身を寄せているのですが。

「ぼくんちも、古くなっちゃったから、家を建て替えることにしたんだ。お母さんか゛いま設計図を書いてる」
お母さんは設計士さんなのかな、と思いながら聞いていると、

「せっかくだから、おしゃれな家にしようと、本を買ってきて、参考にしてるんだ」
ふーーん。

「もちろん、僕の部屋もあるよ」

んもう、涼君の大人っぽい喋り方には、はまります(^^)

この子たちの成長に合わせて、追跡調査をずーっとしたいような気になります。

「がませんせは、家買った?」
え゛っ

「うんっとね、もう古くなっちゃったけども、家、あるよ」

と、ちょっと赤面です。何でこんなことを告白しなくちゃならんのかい。

「ふーん、古くたっていいよ、家って、いろんな思い出がつまってるからね」
六歳児が、人生を語り、50おばさんは、感動したのです。
by akiyo_kimi24 | 2011-03-09 14:18 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)