がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

ノンフィクションと同人誌

大塚菜生さんの「どんぐり銀行は森の中」
どんぐり銀行を、知っていますか?香川県高松市に誕生した、子どもが預金できる銀行です。あずけるのは、お金ではありません。さまざまな種類のどんぐりなんです。通帳もちゃんとあります。森の中であつめてきたどんぐりを、あずけたら、いったい、どんなことがおこるのでしょうか。帯文より
a0136720_1648420.jpg


読み終えたあと、本に向かって取材、大変だったでしょうねぇ、と思わず言ってしまいました。

それから、童話の海から本を出された田中良子さんが送ってくださった「ふろむ」です。
a0136720_16503053.jpg

創作やエッセイ、詩が掲載されているのですが、毎月東京で開催される勉強会に、会員全部が、出席されるとのこと、全国津々浦々にお住まいの方々なのですよ。(@@)びっくりです。

私は初めて拝読しましたが、これは是非、敦子せんせに読んでもらいたい、という作品がありました。
女医さんの書かれた作品ですが、涙をぽろぽろ流しながら読みました。

がまりんが読んだあとでなんですが、敦子せんせ、送りますからね。聞こえたかな(^^)

なぜ読んでほしいかと言うと、女医さんでなければ絶対書けない琴線に触れたような気がしたからです。
あてにしないで待っててね。
さあ、こんなことをしているうちに、もう五時がなりました。

夕餉のしたくをしなくちゃ、ですね。

今夜は、いただきもののカニです(^o^)わーい、わーい。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-03-10 17:05 | 絵本と創作日記 | Comments(0)