がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

たまごになっちゃった。

佐賀県DV総合対策センター発行  監修NPO法人DV防止ながさき

「たまごになっちゃった」
文 ひらまつうたこ 絵 ひぐちゆうこ

a0136720_14244077.jpg


DVを受けているお母さんをみたくない子ブタくんが、たまごになってしまうんです。
お母さんは、たまごになってしまった子ブタくんをつれて、逃げよう、と決心します。

でもウサギのミンミとキツネのコンタ、クマのクウマとしまリスのリズが、たまごをみつけて、殻を割ってくれたのです。

悲しむ子ブタくんをみんなが、ぎゅぅ・・・・と抱きしめてくれます。

作家のひらまつさんと画家のひぐちさんの息がぴったりの絵本です。

たんたんとした語り口に、味わい深い絵が、いろいろな事を
a0136720_14374680.jpg
考えさせてくれます。
怖い思いをしている女性や子どもが、助けて、と声に出せたらいいな、と思います。

特定の場所に配本されるだけで、市場には出ないとのこと、もったいないですね。

たくさんの方々に読んでほしいと思います。

素敵な絵本をありがとうございました。
[PR]
Commented by 樋口ゆう子 at 2011-07-29 22:53 x
きゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜っっっ!!!
こんなに大きく取り上げて頂いて、ありがとうございます♡♡♡
自分のサイトよりステキに載せて頂いて…
自分の記事を見直さねばと思いました(^^;)

がまりんさんはじめ、絵本の会でお会いした皆様にお送りするのは
ドキドキでしたが、御感想を頂けると、凄く励みになります!

佐賀県DV総合対策センターの他には、どこに配本されるのか
詳しく分からないのですが、色々なメッセージが込められていますので、たくさんの方々に読んで頂けるようになれば…と思ったり。

素敵な絵本と言って頂けて、嬉しいです(*^^*)
Commented by akiyo_kimi24 at 2011-07-30 10:38
ほんとに市場に出ないのはもったいないですね。

読み語りなどでも使わせていただきます。
子どもたちの反応が楽しみです。

子育て支援センターにも持っていきます。
Commented by 詩音 at 2011-08-08 21:26 x
ありがとうございます!!
嬉しい。
「助けて」と声を出せるきっかけにこの本がなれたらそれこそ”お役目果たせたよ~”と思います。
がまりんさんに、読み語りしてもらえるなんて。
作った甲斐がありましたよ。
本当、ありがとうございます
by akiyo_kimi24 | 2011-07-29 14:38 | 絵本と創作日記 | Comments(3)