人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

立秋

暦の上では秋ですが、まだまだ暑いですね。

でも、朝夕は、ほんのちょっとだけ過ごしやすくなりましたね。
秋といったら、やはり秋刀魚かなぁ。
立秋_a0136720_184474.jpg


のど越しのよい今が旬の食べ物ってなんだ?          そりゃ、ところてんでしょーが。

ほんとに毎日ところてんは欠かせません。
最初に食べるとダイエットにもなるしね(^^)・・・ならんて。

造形教室の後、婆様を連れて病院に行ったので、ついでに特定検診を受けてきました。

ちよっと自慢。

「お年のわりに腹囲が細くて、羨ましい」
と、腹の周りにメジャーを当てながら、看護婦さんの言葉。(^O^)
お年のわりにって、それはいらん。

しかも、腹図りながら、そんな私語、いかんて。

でも、造形教室の後、保育園の給食をがっつり食べていったので、きっと中性脂肪値が、ひよっとすると基準値をはみだしているかも、ですね。

肉じゃがの誘惑には勝たんかったのですもん。もし高くても、自覚してるからいいもん。(--)

で、婆様の具合ですが、
「どこも悪くなかど」
と先生が太鼓判を三つも(^^)

でも、本人は具合が悪いのです。毎日一緒に遊んでいた親しいお婆さんが亡くなり、近所のお婆さんも突然死で、本人自覚がないまま、落ち込んでいるのかもしれませんね。

「気持ちが晴れ晴れする薬をください」

とお願いしてもらってきました。ビタミン剤(^O^)

それからがまりんの愛情お肴。
立秋_a0136720_18243100.jpg


早く元気になりますように。
Commented by たんぽぽ at 2011-08-09 13:53 x
お久しぶりです。がまりんさんの、おいしそうな料理をいつも拝見しています。義母様が、早くお元気を取り戻されるといいですね。食べることが一番です。
うちの爺様は、猛暑で「何も食べたくない」と言いつつ、後出しじゃんけんのように、配膳が終わった後、「○○が食べたかった」とつぶやきます。盆になれば、妹一家が襲来。台所で、バテそうです。
Commented by akiyo_kimi24 at 2011-08-09 14:34
>たんぽぽさん、ようこそ(^^)
料理には愛情をこめているつもりですが、なかなか食欲が戻りません。
たんぽぽさんも、盆暮れは忙しい主婦になられるのですね。お察しします(^^;)
バテないようにしてくださいね。
by akiyo_kimi24 | 2011-08-08 18:05 | 日々の出来事 | Comments(2)