がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

童話とエッセイ

銀の鈴社刊  日本ペンクラブ編纂の「虹の糸でんわ」です。

a0136720_14464482.jpg


ノンちゃんこと安達若菜さんの童話「じいちゃんの消しゴム活字」が載っています。
消しゴムを彫刻刀で彫る、印鑑じゃなくて、ハンコです。(^^)

この作中に登場するおじいちゃんには、惚れてしまいます。
主人公結衣が、ごはんをもたもた食べていて、お母さんに「早くたべなさい」、とせかされると、
「結衣の母ちゃんの作るご飯はおいしいなぁ。ゆっくりたべないともったいないなぁ」と言い
結衣を叱るお母さんをみて、

「結衣の母ちゃんは、叱った顔も美人だなぁ」と笑うのです。
こんな楽しいフォローをされたら、絶対おじいちゃん大好きになりますね。

このお話には、そんな小さな「ホッ」がちりばめられています。

文章を読んでかんじたり、好きになる部分は、人それぞれでしょうが、

作品の中に込められた「温もり」と「伝えたいこと」を読みとれた時、何だか試験が出来たような、ほっとした気持ちがあふれます。

今回も、「よょかった!。 赤点とらなくて」
て感じです(^^)
[PR]
Commented by ノン at 2011-08-25 18:28 x
がまりんさま、ご紹介、ありがとうございます!!結衣の大好きなじいちゃん、いつおお世話になっている大好きな皆様がモデルです、がまりんさまもです~(^○^)
Commented by akiyo_kimi24 at 2011-08-25 21:41
ノンちゃん、あったかいお話をありがとうございました。
(^^)
すごく嬉しかったです。
by akiyo_kimi24 | 2011-08-24 15:04 | 絵本と創作日記 | Comments(2)