人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

散歩

今朝はとても早く目が覚めました。
もう一度眠ろうとしましたが、せっかくなので起きだし、散歩に出かけました。

風は、もう秋の気配です。

すがすがしくて、いつも車で通り過ぎるだけの道が、違ってみえます。
彼岸花のつぼみもちらほら、今年は十五夜が九月のうちなので、早く涼しくなりますね。

♪ 愛宕参りに そでをひかれて~   
 ではじまる、「十五夜様の詠」

今年も子どもたちが神社の境内で練習する声が聞こえ始めました。
がまりんの家のすぐ後ろに「へび神社」があるのです。

境内の前で、綱引きをするのですが、

♪あたごまいりにーそ そでもひかれーて そらーそ そでーも あ あたーご のーごいしょや お おもーしろや のーかーたがた と歌って、二手に分かれて綱を引き合います。

この詠いは、出水でも伝えられている個所とそうでないところがあって・・・なぜでしょうね。

調べてみよっと。

それでは、みなさま、今日も佳き日を!
散歩_a0136720_641421.jpg

by akiyo_kimi24 | 2011-09-10 06:04 | 読み語り | Comments(0)