がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

児童文学11、12月号

届きました。a0136720_14134625.jpg


















知り合いの方の名前があると、まず一番に読む性分(^^)
なので、みらい文庫でもう二冊も構成をてがけていらっしゃる森川成美さまの短編、「すいか」を真っ先に。

以前、季節風の本の中で読ませていただいたのですが、その時、十本の指で鍵盤をたたいて「じゃん」と弾く場面で、
ピアノの先生の「もう、どうしてわからないの!」という言わずもがなの様子が、あざやかに想像できたのを思い出していました。

ザッフィさんの筆は、とても深くて潔く、そして斬り方が見事です。手に汗握る子どもの気持も迫力あるし。
会報でも本の紹介をしていらっしゃいましたね。YESNIDさまも。

バポパさまの「物語のぐるり」久々にお名前を拝見して、お元気でいらっしゃった(^^)とほっとしました。
でも、お忙しいんでしょうね、きっと。

会報もとっても読み応えがあって、児童文学第二冊子のようですね。

がまりんもなぜか会員でもないのに、季節風購読者で、(^^)お名前だけ知っている方がたくさんいらっしゃいました。

これからまたじっくりと読みます。
[PR]
Commented by saffi at 2011-11-11 17:08 x
がませんせ
一番に読んでくださってありがとうございます。季節風も購読してくださっているとのこと、とってもありがたいです。あれは季節風に掲載されたものを、掲載作品を対象とした合評会で言われたことを元に改稿したものです。ご紹介くださってありがとうございました。わたしもバボパさんのお名前を拝見してうれしかったです!
Commented by akiyo_kimi24 at 2011-11-11 17:41
ザッフィさん、あちこちで大活躍、おめでとうございます。
限られた枠の中に選ばれる、というのは、なかなかできるものではありません。
ザッフスさんの才、かけらでもいいから落ちていたら拾いたい(^^;)です。
ますまのご健筆を!
Commented by saffi at 2011-11-12 01:55 x
わあ、がませんせ、才なんてないですよー。金釘流です。
こちらこそがませんせがうらやましい!17日楽しみです!!!
Commented by がまりん at 2011-11-12 06:45 x
ザッフスさんなんて書いてごめんなさい。まだ老眼になってない、なんて大口たたいていましたが、最近さすがに、やばくなってきました。(^^)

季節風は、定期購読しているのではなく、不思議と掲載された方のどなたからかいただいて、読んでいる次第、会員になれなくとも、せめて、購読会員にならなければいけませんね(--)申し訳ない、です。
Commented by saffi at 2011-11-12 07:46 x
いえいえー、とんでもないー、がませんせ、あまりみなさんが購読されてしまいますと、掲載されたとき差し上げるところがなくなってこまりますもの!
Commented by がまりん at 2011-11-12 21:23 x
そ、そうなんですか(--;)
でも、季節風は、凄い同人誌ですね。
そこに掲載されるだけで実力のほどが問われるような・・・・がせまりんには、とても入り見込めない、未知の世界です。
by akiyo_kimi24 | 2011-11-11 14:49 | 絵本と創作日記 | Comments(6)