がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本のご紹介

a0136720_8334354.jpg



























岩崎書店  文 三野誠子  絵 たごもり のりこ

読み進めるうちに「ことわざ」を勉強できるしかけがしてあって、ダジャレも満載!
こんなふうにして、楽しく学んだら、難しいことも、きっとすぐに頭の中に入るんだろうな・・・と驚かされます。

三野さんは、皆様よくご存じのHN「のみのみさん」ですが、
SFも書かれ、ナンセンスも!と、何でもこなされるのです。

そして、独自の世界を持っていらっしゃって、がまりんの憧れの存在です。いえ、がまなどよりずーーーっとお若くてフレッシュな方ですが(^^;)

ぶたの表情がなんとも可愛らしくて、だれでもきっと抱っこしてみたくなるでしょう。

「どじなぶた」に、

「どじがま隊」
を結成しているがまりんは、なんだかとっても親近感をおぼえてしまったのです。

どじょうさ~ん、聞こえたかなぁ(*^^*)
[PR]
Commented by どじょう at 2012-03-13 08:49 x
聞こえたよ~!)^o^(
Commented by のみのみ at 2012-03-13 09:50 x
がまりんさん、こんにちは(^o^)
こんなに大きな写真でご紹介、ありがとうございます。
なんのなんの、がまりんさんの方が、ずっと広くて深い物語世界をお持ちでいらっしゃいますが、可愛いこぶたを楽しんで頂けたなら、心から嬉しく思います。
(たごもり先生の挿絵、温かいですよね~。)
読んで下さって、本当にありがとうございました。
Commented by akiyo_kimi24 at 2012-03-13 13:57
>わお!隊長、聞こえたのね。よかった(^O^)
Commented by akiyo_kimi24 at 2012-03-13 14:00
>のみのみさん。

楽しい絵本でした、特にぶたちゃんの表情と、しっぽに癒されました。
ありがとうございます。

小学生のことわざ学習にもってこい、ですね(^^)
by akiyo_kimi24 | 2012-03-12 16:11 | 絵本と創作日記 | Comments(4)