人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

遅ればせながら

塩麹に挑戦してみました。
遅ればせながら_a0136720_13584022.jpg


これはまだ、分量の生麹と、塩、水を混ぜただけのものです。

常温で一週間から十日ほどでまろやかになるのだそうです。

発端は、ご近所から、大きな筍をいただいたことからです。
遅ればせながら_a0136720_1425497.jpg


市販の塩麹を買ってきて、筍に漬けて焼いて食べたらとてもおいしかったので、自分で作ろうということに
美味しく食べるためなら労を厭わない人。(^^)

それにしてもこの筍、掘り方がとっても大変なのです。
今の時期は、まだ頭の先っぽが、ちょつと地面から突き出しているていど、気をつけてみなければ探し当てられません。

しかも、こんなにきれいに掘ることは名人技、たいていは、根っこを壊したり、中ほどに鍬を当てたりしてさんざんな形になります。

「がまりんさんにあげようと、一生懸命掘りました」
と、けねじゅ→(家族一同という意味)で、持ってきてくださいました。

これは、もう美味しく食べなくちゃ罰が当たる、と塩麹作りに挑戦、となったのです。

さぁ、小さな楽しみが一つ増えました。

うまくできるかな・・・・・
by akiyo_kimi24 | 2012-04-16 14:10 | うんまか話 | Comments(0)