人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

癒しのひと時

ご近所で「米の津窯」を開いていらっしゃる陶芸家さんの展示会に行ってきました。
徒歩で五分くらいなのですが、ママチャリで(^^)
癒しのひと時_a0136720_15175720.jpg


シックな色合いの陶器で癒しのひと時_a0136720_1519213.jpgがまりんの好きなものがいっぱいありました。癒しのひと時_a0136720_15211255.jpg癒しのひと時_a0136720_15215846.jpg

















































中でも目を楽しませてくれたのは、陶器の灯かりともし。ほのかなあかりが、やさしく揺れます。


癒しのひと時_a0136720_15235778.jpg



癒しのひと時_a0136720_15271025.jpg


















で、いっぱい楽しんだあと、ゲットしたのは、この5点。
癒しのひと時_a0136720_15303299.jpg


抹茶椀と、不ぞろいの小皿たちです。

抹茶椀は、鉢としてこんもり盛る料理の時に使えるし、不ぞろいの小皿たちは、付き出し皿として、また茶卓としても使えます。何より色が好き。

高齢の方が集われる人生大学や、こどもたちのために指導をされ、窯を開いてくださいます。
なかには、結婚式の引き出物に、世界に一つしかないコーヒーカップセットを焼にくるカップルもあるのだとか。

がまりんもいつか、弟子志願をしようと思っているのですが、・・・・と言いつつ、何年も過ぎてしまいました(--)
でも、いつかの楽しみがあるって、結構いいもんです。
Commented by まるこ at 2012-05-02 23:07 x
まるこもこういうの大好きです♪
時間忘れてちゃいます~~~(^^)
Commented by がまりん at 2012-05-03 06:50 x
素敵なつぼや椀が勢ぞろいして、出番を待ってた!みたいに並んでいましたよ(^^)
by akiyo_kimi24 | 2012-05-01 15:38 | 日々の出来事 | Comments(2)