人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

真夏日

今日はなんと、36度もありました。(= =)

梅干のほし方も終わり、しそに漬け込みました。
結婚してから、ほとんど毎年、梅を漬けていますが、母や、舅が具合が悪かった年だけ、漬けず終いだったことがあります。

ちょっとの暇を見つければ漬けられないことでもなかったのですが、梅干なんか、どうでもいいや、という気持ちだったのかも。

やっぱり毎年の恒例を、はずしてはいけませんね。

がま家の梅は、塩分5%と、とても薄味なので、土用が来るまで、冷蔵庫で保存します。

カビが生えやすいのです。

それで、梅雨があけたら、待ってました、とばかりに土用干しをして、しそに漬け込むのですが、この時も塩加減を控えます。

で、こんなふうな容器に入れて、完全に漬かるまで、冷蔵庫で保存します。


真夏日_a0136720_16303697.jpg

今年は、大粒と小粒を一年分つけました。

お弁当やおつまみに最高です。わぁ、写真デカ!
by akiyo_kimi24 | 2012-07-26 16:33 | 日々の出来事 | Comments(0)