人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

今日から10月

早いですね。あっという間に10か月もすぎてしまいました。

十月の絵画と造形教室は、①トウモロコシの絵を描く、②けんだまをつくる

だったので、いざ素材を買いにと、でかけてみましたが、トウモロコシは夏の食べ物、もうどこにも売っていません。

仕方がないので、パイナップルを描かせることにしました。

静物を描くときには、絵描き歌を作って行って、簡単に取り掛かれるようにします。

パイナップルだったら・・・・うーむ。

こんなのを考えてみました。


今日から10月_a0136720_11294683.jpg
♪きょうはとってもいい天気


お弁当作ってでかけましょう。




さんかくむすびに何いれよう。

しゃけに こんぶに、
たまごに うめぼし、おかかに、しいたけ、たかなにめんたいこ。

とろろに、ちりめん、ぜんぶまとめてつめましょう。






今日から10月_a0136720_11313036.jpg
ほーら、のはらにつきました。♪
























これで画面一杯に、パイナップルが、描けるという仕掛けです。

絵は、才能云々ではなく、描く楽しさのコツを教えてあげると、おもいのほか上達します。

さてと、準備万端(^^)
どんな傑作ができるか楽しみです。
by akiyo_kimi24 | 2012-10-01 11:43 | うんまか話 | Comments(0)