がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

掌詩集 希望

銀の鈴社から、掌詩集「希望」が刊行されました。
a0136720_8435322.jpg

ポケットサイズの本ながら立派なハードカバーです。
銀鈴社の編集長さんが、物資貧困な終戦直後の中学時代、石川啄木の詩歌集をポケットに忍ばせて、朗みながら長い道のりを通われて、いつしかそれがご自身の血肉となり、人生の岐路で前進のきっかけとなってくれたのだそう。
多くの方々とそんな思いを共有したくて、ずっとあたためていらした企画が、掌の本として、誕生しました。
いつも仲良くしていただいている、ノンちゃんこと安達若菜さんの、発見!が掲載されています。
発見!は、希望、という詩集にふさわしい、生をテーマにした詩です。
ノンちゃん、おめでとうございます。
この企画があることは、前から知っていて、実は私も挑戦しようと試みたのですが、なんともはや、言葉が生まれなかった、というお粗末(; ̄O ̄)

超多忙の合間に、珠玉のことばを紡ぎだされるノンちゃんに、拍手!です。

ありがとう、ございました。
[PR]
Commented by ノン at 2012-12-27 21:23 x
がまりん先生、うるうる、こちらでも、こちらこそ本当にありがとうございます!!!掌詩集「希望」が、銀の鈴社さまから届いた時、小さな詩集から「希望」の力がいっぱい感じられて、嬉しくて嬉しくて。喜んでいただけて嬉しいです~(^^ゞ
Commented by がまりん at 2012-12-28 00:26 x
掌の小さな冊子のなかで、ノンちゃんの、発見!は、とても輝いていました。
新鮮な詩人の香りがしました。
これからも、凝縮された珠玉のことばを、たくさん生み出してくださいね。
ノンちゃんの才が、羨ましいです。
by akiyo_kimi24 | 2012-12-26 08:22 | 絵本と創作日記 | Comments(2)