がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

日本児童文学

今号は秋らしい表紙絵で、実をとりたそうな落ち葉拾いの女の子が描かれています。
a0136720_924489.jpg

特集は、ノンフィクションのほんとう
うらぴょんさまこと高橋うららさまのページを、ふむふむ(*^^*)と真っ先に読みました。
うらぴょんさまは、つくしの会で毎回お世話になっている講師の先生なので、特に身近に感じていましたが、特集記事を拝読して、事実を書く事の覚悟や厳しさ、取材の難しさが心に迫ってきました。
あ〜ぁ、あの素晴らしいフットワーク!
と、納得でした。(^^;;
いつもなら、創作と掌編から読み始めるのですが、次にページをめくったのは、新人登場!
何とザッフィさんこと、森川成美さんが堂々の登場です。
森川さんは既に作家としての活動をこなしていらっしゃるのに、新人?
という思いでしたが。( ̄▽ ̄)

さて、今号の会報に私の拙い、ヘビ神社、を載せていただいたので、会報紙が二部、それに事務局からのお礼のお手紙が添えてありました。
ありがとうございました。

a0136720_924742.jpg

[PR]
Commented by saffi at 2013-09-14 12:28 x
がませんせのへび神社、とってもおもしろかったです。やっぱり田んぼにまむしは怖いんですね。うらぴょんさまのノンフィクションのお話とっても勉強になりましたねー、前にノンフィクション講座でうかがった関朝之さんとか、山本耕三さんのお話も思い出しました。私の記事まで気が付いていただいてありがとうございました。そうです、とっても新人です、どうぞよろしくお願いします。
Commented by akiyo_kimi24 at 2013-09-14 16:17
2. がまりん2013-09-14 16:07X
ザッフィさん、児童文学誌は、今更ですが、日本!というふた文字が記されていますね。
日本児童文学です。
国を代表する雑誌で、たくさんの先輩作家様の中での、新人という意味ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ヘビ神社のこと、ありがとうございます(^^;;
拙宅のすぐ後ろにあるんですよ。
神社に見守らています。(⌒-⌒; )
Commented by うらぴょん at 2013-09-15 17:29 x
がまりんさま☆ へび神社、拝読しました。へえ、そんな神社もあったのか、ととてもおもしろかったです。うらぴょんの書いたものも読んでくださって、ありがとうございます☆ saffiさまをはじめ、みんないっしょでうれしかったです。
Commented by がまりん at 2013-09-16 06:31 x
うらぴょんさま、お越しいただきありがとうございます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
特集記事、ご家族が後から知って驚かれた取材がたくさんあるのでしょうね。
時には命も投げ出す覚悟!
そうしてした取材の賜物が、ノンフィクションなのですねぇ、
とても勉強になりました。
と言っても、私には無理!を改めて実感ですけど(^^;;
更なる飛躍を応援しています。\(^o^)/
by akiyo_kimi24 | 2013-09-14 08:42 | 絵本と創作日記 | Comments(4)