人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

読書ボランティア活性化研修会

鹿児島県立図書館主催
共済
鹿児島県図書館協会 西之表市教育委員会 中種子町教育委員会 南種子町教育委員会 屋久島町教育委員会
【熊毛地区】
○日時
 平成28年2月21日(日) 午後1時から午後3時30分まで
○場所 
 西之表市民会館301会議室
○内容  
 (1) 開会行事
 (2) 講演
 演題 「感性を育む読み語り」
 講演者 童話作家 季巳 明代 氏
 (3) 実践事例発表
 人形劇団ゆびきり 西之表市
 青い海の子星の子会 屋久島町
 
 (4) 質疑応答及び意見交換
 (5) 閉会行事
15時30分終了

 以上の日程で、がまりんが種子島に参ります。
今回は、保育現場で出会ったニコニコの物語や、読み語りをはじめる前の楽しい導入の方法を中心に、楽しいひとときを過ごしたいと思っています。私の受け持ち時間は一時間です。
お近くの方、よかったらお越しくださいね〜;^_^A
お天気の事を考えて、前日から種子島入りします。
トッピーに乗るのも種子島も初めてです。
運良くロケットの打ち上げを見学できたらいいなあ。
それから種子島の居酒屋さんに行くのも楽しみです。結局それ!(≧∇≦)


Commented by piano at 2016-02-16 18:44 x
トッピーには乗ったことがありますよ。
種子島かあ。ちょっと遠いですね。講演を聞きたいです。
導入というのが気になります。
Commented by がまりん at 2016-02-18 06:14 x
雨の日の読み語りや、絵本の登場のさせ方とか、ざわついている時の落ち着かせ方とか、指あそびのやり方を思いやりで行う方法とが、いろいろです。
この研修会は三年計画で行われる企画ですが、今回が最後です。一昨年から、県内各地を回りました;^_^A
by akiyo_kimi24 | 2016-02-15 07:40 | 講演会 | Comments(2)