がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

ぶどうの花

ぶどうの花が咲いたよ、と連絡がありました。
いつもぶどうジュース用のをたくさんくださる、お友だちのぶどう屋さんから。
a0136720_05550273.jpg

ひと枝に一房残してあとは摘果します。
その一房も、収穫時期にだいたい600グラムになるように、切り捨てるのだそう。
バッサバッサと、もったいないくらいにハサミで切り捨てていく作業を見学にいきました。
a0136720_05550278.jpg

a0136720_05550367.jpg

ぶどうの花は、糸のように細く繊細な花です。
これが秋には、どっしりとした実になり、芳醇な香りを漂わせるようになるんですね〜!
a0136720_05550398.jpg

摘果のそばから、私は拾い魔と化し(≧∇≦)
摘果枝の可愛らしさに、えだをたくさん拾ってきました。
a0136720_05550457.jpg

ま、コップに生けてながめるだけですけどね。
この一粒ずつに思いを馳せると、なんだかお話がたくさん詰まっているようなきがしてきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年植え替える予定だった木を、一本だけ私のジュースのために残してくださったそうです。(≧∇≦)ありがたや。
たくさん実をつけますように!
そして、例年通り、平穏にジュース作りができますように!
地震が、昨日の震源地が八代海でした。
だんだん出水市に近づいているのです。(≧∇≦)


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-04-29 05:34 | 日々の出来事 | Comments(0)