がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

もう5月

5月の異称 皐月は、他にも
早苗月(さなえづき)
仲夏(ちゅうか)
雨月(うげつ)
月見ず月(つきみずづき)
田草月(たぐさづき)
橘月(たちばなづき)
吹雪月(ふぶきづき)
梅の色月(うめのいろづき)
梅月(ばいげつ)
さくも月(さくもづき)
賤間月(しずまづき)
とも呼ぶのだそうです。
俳句を詠む方はご存知でしょうが、早苗月や、梅月は、何となくわかりますが、試験に出ても答えられませんね。
でらんて(≧∇≦)
そんな風薫る日、ご近所の米ノ津窯の展示会に出かけました。
a0136720_09414134.jpg

a0136720_09414171.jpg

今年求めたのはこれです。

a0136720_09414113.jpg

新茶を飲んでも、ビヤカップにも、もちろんワインや焼酎にも!
早速使ってみると、何ともまろやかな味わいになりました。
割らないように気をつけなくちゃ、です。
こんなに近くに陶芸家の永井先生がお住まいなのですから、毎年弟子入りしたいと思うのですが、未だ夢のままです。
夢はきっと叶うと信じてゆくものですから、
いつか弟子になるぞ!
と、書き掛けておいたまま、忘れてたら、
書き掛けの記事を復元します。
とお知らせがきました。;^_^A
エキサイトブログは、お利口さんだなあ。
そして、三年前を降りかえってみましょう、とフェイスブックが、(≧∇≦)
a0136720_09414279.jpg

子どもの日に、こんなお料理作って遊んでたんですね。
おもしろそうに泳いで〜る、♪かな?


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-05-03 06:24 | 日々の出来事 | Comments(0)