がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

なかまにいれて

五月号の忍者園は、「なかまに いれて 」です。


自分の気持ちを友だちに伝えましょう、がテーマです。


自分から誘う子、誘われるのを待つ子、ひとりで遊ぶ子、遊び方は人それぞれです。
その中で、思うことがあったとき、きちんと相手に伝えることで、お互いが気持ちよく過ごせることを伝えます。



a0136720_118453.jpg


おかたづけに手間取っていたしのぶちゃんを、みんなが気づかずに置いてきぼりにして外に遊びに行ってしまいます。
いっしょに遊びたかったのに、みんなにその気持ちを伝えられないしのぶちゃん。
子どもの世界ではよくある話です。
「いっしょにあそぼ」って声をかければいいのに、その方法がわからなかったり、戸惑ったりする場面、保育現場でよく目にしていましたねぇ。

なつかしいなあ・・・・←遠い目(^^;)
子どもたちが、あ、こういえばいいんだ、こう声をかけてあげればいいんだ、と知ってくれればうれしいですね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-05-10 11:16 | 絵本と創作日記 | Comments(0)