がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

ありがとうって言えるかな

6月号のにんじゃえん。今月は、歯みがきの修行をしています。
a0136720_16063523.jpg


a0136720_16051047.jpg


「ありがとう」はたいせつなことばです。
友だち同士でも、家族の中でも、そのひとことがあると、気持ちがよいです。子どもの世界では特に、そのことばを言わずにけんかになることがよくあります。
人に、何か親切にしてもらったときは、「ありがとう」が言えたらいいですよね。
ありがとうって言われたら、いえ、いえどういたしまして、;^_^Aなんて、かえしたりして。
今月は、早く遊びたいこたろう君が、歯みがきの道具をしまわないで行ってしまいます。
こたろう君、忘れてるよ!と声をかけられて、やっときづきます。
忘れちゃってごめんなさい。教えてくれてありがとう!
こたろう君は、ちゃんとありがとう!がいえました。
大人の世界でも、親しき中にも礼儀あり、で、ちゃんとそういう挨拶をしたいですね〜!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-08 15:48 | 絵本と創作日記 | Comments(0)