がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

キンダーブック2

a0136720_05070603.jpg

7月号のにんじゃえん、このは組では、
みんなと協力することで心の中があったかくなることを学びます。
a0136720_05070688.jpg

七夕かざりを作っているみんな。
折り紙や切り紙の得意な子どももいればその逆もまた当然なり、子どもによってさまざまです。
ひとりではできなくて困っている時、友だちが気づいて声かけてくれると、どんなに嬉しく心強い事でしょう。
輪つなぎがうまく出来ずにいるはんぞう君に、らんこちゃんが、自分の作ったのとつなげよう!と提案します。
すると長い輪つなぎになるのです。
協力してできたときの喜びや安心感、さらには完成したことの達成感を、このは組のみんなと一緒に味わってほしいです。
友だちが困っている時にどんなふうに声をかけてあげたらいいのか?
ヒントになれば嬉しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-27 08:30 | 絵本と創作日記 | Comments(0)