がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

にんじゃえん9月号

表紙絵は、ページを開いた十五夜様のお話と連携しています。しっとりとした、雰囲気のある絵ですね〜。
さて、生活ページですが、今月のテーマは、
公共の決まりを守ろう、です。
a0136720_06455618.jpg

このはぐみのみんなは、くりりんやまに遠足に出かけます。
おやつやお弁当のぎっしり詰まったリュックをしょって、ニコニコ顔のこたろう君、らんこちゃん、はんぞう君、しのぶちゃん。
そんな様子を温かく見守るかがり先生ですが、
バスに乗り込むと、ウキウキワクワクしすぎたはんぞう君が、大きな声でしゃべりまくりました。
園をはなれての戸外活動が嬉しかったのですね〜。
a0136720_06455732.jpg


普段とは違った場所に移動する時、他の人も共有している公共の乗り物、バス。
嬉しい気持ちはわかるけど、騒がしくしたら、
まわりの人の気持ちはどうかな?
うるさくしていいのかな?
ルールについて考えてみましょう。
園ばかりではなく、家庭や公共の場所でのルールについて、話し合うきっかけができますように!

もう9月!とは。
月日の経つのは早いですね。
暑い暑い、が合言葉でしたが、朝晩は秋の気配が感じられます。
でも、涼しくなってからが夏バテの季節だそう。
朝ごはんをしっかり食べて、残暑を乗り切りましょう。←がまりんは、朝から2杯をしっかり食べるので、夏バテ知らず;^_^Aです。
一杯にしなさいて(≧∇≦)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-09-01 09:15 | 絵本と創作日記 | Comments(0)