がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

にんじゃえん12月号

a0136720_08250081.jpg

あっと言う間にもう12月ですね〜!
若者は、1日が短くて一年が長く、老人は、1日が長くて一年が短く感じるそうですが^ ^
1日も一年も短い! と感じる私はいったい?
(^ω^)
さて、今月のこのは組のみんなは、園庭で、追いかけっこの修行をしています。寒い季節、走り回るとあったかくなりますよね〜。
a0136720_08250064.jpg

こたろうくんが、走るのに夢中になって、しのぶちゃんにぶつかってしまいます。
こんな時、どうしたらいいかなあ?
今月は、
ごめんなさいって いえるかな? がテーマです。

遊びに夢中になっていると、気がつかない間に、友だちに嫌な思いをさせてしまうことが、子どもの世界ではよくあります。
わざとじゃないし、ぶつかって自分も痛かったし〜と、素直に謝れないものですよね。
さあ、ここでちゃんと相手のことを考え、謝ることができるでしょうか。
✴︎ごめんね。
の一言で、相手に
*ううん、いいよ。
といってもらえたら、気持ちがはれますね。
謝ることって、すごく大事なんだなあ、と子どもたちが気づいてくれたらいいなあ。

秋を感じる間も無く、冬に突入!というかんじですが、みなさま風邪にきをつけて。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-01 04:45 | 絵本と創作日記 | Comments(0)