がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

大雪のあと

穏やかな小春日和が続いています。
a0136720_06344534.jpg

地球人会議の、へそ、という広報紙に、塩に酔う、というエッセイを書かせていただきました。
我が家のすぐ裏にある高麗神社と、
これは、こうらい、ではなく、たかおかみ神社と読みます。地域の人々には、マムシの神様として慕われています。
a0136720_06344698.jpg

それからこの辺り一帯がその昔、海であり、塩田があったことなど、私の酒飲み話を交えて自由に楽しく書くことができました。
文中にお漬物の話も出て来るので、普段から漬物はよくつくるのですが、掲載用に特に張り切って、いろいろ漬けてみました。
a0136720_06344783.jpg

a0136720_06344882.jpg

a0136720_06344989.jpg

a0136720_06345016.jpg

編集さんは白菜がお好みと話していらっしゃいましたが、カブの昆布漬けにしましょう、と編集長さんから連絡をいただきました。
発行は、来年1月11日だそうです。
奇しくも私の誕生日です。(^.^)
こいつは春から縁起がいい! ですね〜!
文中最後に、相方さんのことをネタにした下りがあります。
本人全く知りません。
いつもネタにして、相方さんごめんなあ🙇



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-11 06:03 | 絵本と創作日記 | Comments(0)