人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

初詣

やっと今日初詣に行くことができました。
家のすぐ裏にある高龗神社です。
初詣_a0136720_12464336.jpg

とても古い神社ですが、アメノミマクリノミコトが祀られ、地元ではりゅうおう神社と呼ばれます。りゅうおうさま〜じょうさま!
私の年代はじょうさまと呼びます。マムシの神様とも言われ、境内の土にはマムシ除けの効果があるのです。ですから、この地にはマムシがいません。
田んぼ仕事の時期になると、土をもらいにあちこちから農家の人がやってきます。
その土を撒くと、マムシが寄り付かないそうです。不思議な話ですが、実際私もマムシを一度もみたことがありません。
私の実家がある地域も、この神社と同じかみさまなので、子どものころからマムシを恐れたことがないのです。
土の成分がどうの、と言い出すとつまらないので、やはり化学では説明のつかない、不思議があるのだと信じたいです。
というわけで、今年も幸運な出来ごとに出会えますように!
by akiyo_kimi24 | 2017-01-03 12:30 | 日々の出来事 | Comments(0)