がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

にんじゃえん3月号

いよいよ年度末号になりました。
はやいですね。
一月行く月、㋁逃げ月、㋂去る月と言いますが、本当に一年はあっという間です。
キンダーブック㋂号がでました。
a0136720_13594616.jpg
大きい組のお兄さんお姉さんに、今まで手伝ってもらったことや、優しくしてもらったことを振り返ります。
あんなことがあったよ、こんなこともあったね、と思い出すことで、感謝の気持ちがたかまります。
そして、次には自分たちが、大きい組さんになるんだという、自覚と責任感がうまれるんですよねぇ。
a0136720_13595649.jpg
おおきいくみさんになれるかな・・・小さい組さんにやさしくしてあげられるかな・・・そんな不安がふとよぎります。子ども達って本当に繊細で、環境の変化を受け止めるのに時間がかかったりするものなんですよねえ。
進級することに楽しみをもてるように、すごさせてあげたいですね。

一年間お世話になりました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-25 14:15 | 絵本と創作日記 | Comments(0)