がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

宮参り

花尾神社⛩にお宮参りに付き添いました。
ついこの前生まれた、と思ったらもうひと月も経ってしまいましたね〜。
お天気が良くて気温も高かったのですが、由緒ある花尾神社は高台にあるので、思いがけず寒かったです。-_-
お祓い中、早く終わらんかな、とプルプル震えていました。不謹慎な婆ちゃんじゃ!(#^.^#)
花尾神社は安産の神様ですが、源頼朝さんの側室、丹後の局さんのお墓がある所です。歴史ある人物を、さん付けでごめんなさい。
頼朝さんの寵愛をうけたお局さんが、正室である北条政子さんの逆鱗にふれ、臨月に追い出されてしまいます。西国に逃げる途中、丹後の局さんは、大雨の中、きつね火を頼りに、住吉神社の境内で、たった1人で赤ちゃんを産み落としたと言います。
その赤ちゃんが成長して、島津のお殿様になるんですね〜。
鹿児島では、出立や祝い事、神事の日などに降る雨を「島津雨」と呼び、縁起の良いとの謂れがあります。
雨が降る=幸せが降り込む なんだそう。
鎌倉の銀の鈴社を訪ねた時に、頼朝さんのお墓のそばに島津忠久公のお墓があったのを思い出しました。
健康に、大きく育って欲しいです。
a0136720_04122959.jpg

帰り、がんこ庵と言うお蕎麦屋さんで、昼食。
お蕎麦屋さんなのに、お刺身や鴨焼き、天ぷらなど、豪勢なランチです。
a0136720_04122957.jpg

a0136720_04123097.jpg


a0136720_04123100.jpg

紹介します。婿のお母さん
a0136720_04123101.jpg

婿のお父さん。
a0136720_04123264.jpg

何とがまりんは、婿のお父さんと、昼間から
冷酒をこんなに呑んでしまいました。
a0136720_04123214.jpg

ここで一句

付き添いは
大人がろくにん
宮参り。(#^.^#)
孫ちゃんは、みんなに抱っこされてご機嫌でした。








[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-27 15:57 | 日々の出来事 | Comments(0)