がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

野菜三昧

自家菜園で採れた野菜やお漬物を、小鉢にもりました。ちょっとオサレ。

a0136720_19091029.jpg

板わさや、きゅうり、インゲン、ちくわ、ウインナーなどを串刺しにして、わさび醤油でいただきます。
a0136720_19091103.jpg

肴にちょうどいいくらいの量です。
台所にたち、創作料理をするのは意外と好きです。時には、何時間も費やすことがあります。
どんだけ料理好き^ - ^
料理と創作は似ていると思います。
素材を煮たり焼いたり炒めたり、あれこれ手を加え、味が薄かったら出しを加え、濃かったら材料を足して、ちょうど良い塩梅に整える、という過程が。
でも、お料理は、ほぼ失敗することはないのに、創作はなぜにうまくいかないのでしょうね〜^^
思うに、お料理は、素材が新鮮でみずみずしいからでしょうか。
それだけでどんな手を加えても美味しく仕上がるのかも。
使い古された手法と、よくある展開では、斬新なものは生まれません。
わかっているのに、心にストン!と落ちてくるような作品が書けないのは、なぜ?
以下自虐ネタ
BGMはガラスの部屋で^_^ヒロシさん風に。←古いかなあ。ヒロシさん、ごめんなさい。

♪がまりんです。出水市で一番偉い人に、、作文は書いていますか?書いて本になったら見せてくださいね。と言われました。
私が書いているのは、童話です。本が出たら買ってください。♪
うふふ
合間に
いろいろ依頼がありました。
幼稚園の先生方が夏休みにされる研修会の講師に頼まれました。
地区の研修会なので、あちこちから集われるのですが、何と、会場がクレインパークだそう。
何と!がわかるのは、出水市の方限定ですね。
^ - ^
午前中は絵本についての講演、午後からは、造形指南で、1日中拘束されますね〜。
体力もつかしら?
それから、エッセイと、同人誌評。
書けるかしら?
そう言いながら受ける、そして資料を作り準備に明け暮れる、この過程が、元気の素かも、と信じて頑張ります。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-30 17:04 | 日々の出来事 | Comments(0)