人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

ビブリオバトル ストーリー

ビブリオバトル  ストーリー_a0136720_05582576.jpg

さ、え、ら書房刊
赤羽じゅんこ、松本聡美
おおぎやなぎ ちか
森川成美 作 敬称略ですみません。
4人の作家さんによる、アンソロジーです。
並木図書館にあつまった4人の小学生が、ビブリオバトルに挑戦します。
シュートをきめるように、かっこよくチャンプ本を取りたい修。作赤羽じゅんこ
ペット・ショップの子犬の現状を伝えたいと願うアキ。作松本聡美
恋バナの主人公へのあこがれを胸に揺れ惑う玲奈。作おおぎやなぎ、ちか
ケンカ中の修にどうしてもわかってほしいことがある陸。作 森川成美
リレーバトンの繋ぎかたがお見事です。
巻末に描かれた、クルミンと呼ばれている図書館司書さんの日記も面白いですね〜
それぞれの章の主人公たちが自分が読んだ本を紹介するんですが、小学生の時代にこれだけの本を読んで間接体験をしていれば、人の痛みや悲しみと、また喜びや成功を、自分のことのように思える柔軟性を持った青少年に成長するよね〜〜
と、思わず嬉しくなって、目を細めてしまいました。
ビブリオバトルの公式ルールややり方などもしたためられています。
私ごとで恐縮ですが、鹿児島市内に住む五 年生の孫が、せっせと150キロも離れた私の家に遊びにくるのは、
りょうちゃん!新しい本、ある?
が目的です(≧∇≦)←婆ちゃんは嫌なのでりょうちゃんと呼ばせている。^^
あるよ〜〜と答えると、満面の笑み!
滞在中ずっと本棚から離れずに読みふけります。
きっとこの本は、大ヒットでしょう。
レビューをもっと書け!ですが、外伝が楽しいのですよね。
私も夢中で読了しました。
素晴らしい本を、ありがとうございました。




by akiyo_kimi24 | 2017-07-06 05:22 | 絵本と創作日記 | Comments(0)