人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

台風18号接近

台風18号接近に備え、菜園の野菜を撤去しました。と、お昼にブログにかいたのですが、
こんな小さなまだ育ちかけの野菜たち。
台風18号接近_a0136720_19085337.jpg
ゴーヤやは種ごと。凝縮された苦味(≧∇≦)
オクラは柔らか❣️
台風18号接近_a0136720_19085564.jpg
茄子も甘い。
台風18号接近_a0136720_19085838.jpg
それらを天ぷらにしました。奥の鍋は湯豆腐です。
台風18号接近_a0136720_19110541.jpg
今夜の肴
↓は、ヤブカンゾウのつほみとモロヘイヤのぬたです。
ヤブカンゾウは、花に開花しないうちは湯がいて酢味噌でたべると美味です。
台風18号接近_a0136720_19122772.jpg
ピンク色のはムカゴとソーセージ。
台風18号接近_a0136720_19123026.jpg
裏庭にムカゴがたくさんなってました。
山芋があるのはわかっていますが、多分2メートルくらい掘らないと根っこにたどり着かないでしょう。(≧∇≦)
でも、ムカゴは収穫できます。
しかも美味しいです。^o^
台風18号接近_a0136720_19214865.jpg
⬆︎は、黒にんにくのハバネロ味噌です。
ま〜辛い!
最近は辛いもの=唐辛子系が食べられるようになり、何にでも隠し味につかいますが、これは、ハバネロ中心の辛味噌です。
食べるとくしゃみが出るほど辛いです。
でも、さかなにちびちび最高なんですよね〜〜(^-^)
台風は、勢力が少し弱まって良かったです。
でも油断大敵、みなさまもお気をつけくださいね〜。
どこにも被害がありませんように!

by akiyo_kimi24 | 2017-09-16 19:08 | うんまか話 | Comments(0)