人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

ふるさと自慢 肥薩おれんじ鉄道

今朝の毎日小学生新聞、桜井寛さんの、列車に乗ろうよ!
コーナーには、熊本県八代から、鹿児島県川内市までのオレンジロードを走る列車、肥薩おれんじ鉄道が乗っていました。
夕方の便に乗ると、夕陽が美しい海岸線です。
ふるさと自慢    肥薩おれんじ鉄道_a0136720_08230316.jpg
肥後の国と、薩摩の国の頭文字を取って肥薩、この列車が走る海岸線には、温州みかん🍊や甘夏などがたわわに実ります。その中には、相方さんの従兄弟のみかんばたけもあるんですよ❣️
それで名付けられた名前は、肥薩おれんじ鉄道です。良いなあ〜。大好きな線です。
鹿児島県西方のあたりに差し掛かると、お猿の親子が夕陽を眺めて座っているような岩がみえます。人形岩です。自然にできたのですから、すごいですよね〜
何十年か前の嵐で親猿さんの頭が海に落っこちてしまい、修復されたのですが、それから更にお猿さんに似てきたような(≧∇≦)こら!
ふるさと自慢    肥薩おれんじ鉄道_a0136720_08230545.jpg
東シナ海に沈む夕陽は、得も言われぬ美しさです。
国道3号線と平行しているので、車で走っても、同じ景色が見られますよ。
って、列車に乗ってくださいね〜(≧∇≦)
あ〜〜
ふるさとを自慢出来るって嬉しいですね😊
みなさま、是非遊びにいらしてくださいね〜\(^^)/


そういえば、以前、人形岩のお話も書きましたよ。



by akiyo_kimi24 | 2017-09-24 08:18 | 日々の出来事 | Comments(0)