がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産業祭

a0136720_05565766.jpg

産業祭
今日、明日は、出水市の産業祭です。
ところが、ひどい雨!
主催される方々の事を思うと、残念ですね〜!
私も初日の今日、出かける予定でしたが、果たしてこの雨風のなか、行く決心がつくかなあ。
窓越しに外の様子を眺めながら、憂鬱な気分になりますね〜〜
雨が止みますように❣️
それから
東京、目白図書館では、児童文学作家、原正和さんの講演会があります。原さんは、娘さんのともこちゃんと作家としては、良きライバルでもあります。(^^)ともこちゃんは、おはなしエンジェルで大賞受賞、1日だけうさぎの著者で小学生作家、さらに原さんとのコラボのエッセイでは、挿絵も担当する画家さんでもあります。
親子のコミュニケーションとして絵本の読み聞かせや
お話づくりの事について話されるそうです。
子どもを読書好きにするにはどうすればいい?
など、目白図書館の田中館長との対談でも、話しされるとのこと。近くなら是非聴きにいきたい!
原さんとの出会いは、公募でした。
私が下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、みたいにあれこれ挑戦していた頃、原さんもまたあちこちで入賞を果たされていました。そのうち、水俣市で開催された環境児童文学賞で賞を取られたので、授賞式のお祝いに駆けつけたり、←水俣は隣町、車で30分で行けます。
私が上京した折会いに来てくださったり、静岡県国民文化祭ての授賞式で再会したりと、何度もお会いするうちに、なんだか息子のように思えてきて(*≧∀≦*)
いまでは、東京息子、と呼ばせてもらっています。
児童文学作家として、タケノコのようにどんどんスクスク、やがて空にも届きそうな勢いです\(^^)/
そんな原さんの講演会、みなさま、お近くなら是非お出かけください。東京はお天気どうかなあ。
当日参加もOK。無料、だそう。
東京息子よ、頑張ってくださいね、


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-18 05:45 | 日々の出来事 | Comments(0)