がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

いただきもの

お友だちのりっこちゃんのご主人で、FB友だちの中元さまから、たくさんのたけのこをいただきました。
a0136720_18500464.jpg

掘り方がどんなに大変か、わかっているので、有り難さが普段の二乗、否、何乗か計り知れません(^ ^)です。ありがとうございます😊
a0136720_18500509.jpg

チマキとむきたけのこも!
ご近所さんの豆農家からは、おたふく豆をいただき、
a0136720_18500596.jpg

たけのこのお礼に、豆をおすそ分けして^_^
わらしべ長者?(#^.^#)みたい。
こちらでは、初物を頂くときは、東の方向を向いて笑いながら食べる習慣があります。
すると、幸運がやってくるらしいのです。
そんな謂れをきちんと守って、相方さんとワハハと笑いながらおたふく豆を食べました。
あしたはいいことがあるかな、と思ってたら、むふふ。
たけのこは、肉じゃがならぬ、肉たけのこにしたり、バラ肉で巻いて塩胡椒でやいたり、天ぷらにしたり、煮物にしたり、といろんな料理で楽しめます。
本当にありがたいです。
が、中元さんは連日のたけのこ掘りで、相当お疲れの様子でしたが、大丈夫かなあ。
中元さ〜〜ん、ゆっくり休んでくださいね〜〜!


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-04-24 18:25 | 日々の出来事 | Comments(0)