人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

中高生、夏休みボランティア講習会

夏休み期間中に、保育園ボランティアをする、中学生、高校生にがまりんの所属する読み聞かせグループ「そらいろのたね」が、講師として呼ばれて行きました。

メンバー六人で行ったのですが、    
中高生、夏休みボランティア講習会_a0136720_917848.jpg


受講参加者は70人も!!  ものすごい熱気(^^)
       
中高生、夏休みボランティア講習会_a0136720_9175648.jpg


これだけの人数が集まっているのに、受け入れる側の保育園関係者が一人もいないことが笑えます。

読み聞かせの講習を受けて、はたしてそれが生かされる場面に遭遇するか…なぞです)^^)

保育園にボランティアでくる生徒は、小日数なので、どうしても複数担任のクラスに配置されがち、小さい組さんは、人みしりで泣くことが多く、なれるのにやっと、で読み聞かせの時間はとれないかもしれません。


がまりんは、翌日からの造形教室でまわっている保育園の先生方に、「かくかくしかじかで、読み聞かせがとても上手にできるから、ぜひ、絵本の読み聞かせの体験をさせてあげて」
と頼んで回りました。

おお、これも秘かなボランティア活動!(*^^*)

でも、この暑い中、ボランティアをしたいと希望する生徒たちの心根に、頭が下がります。

あ、と言ってもがまりんたちもボランティアなんですけどね。

終わってから、福祉センターの事務所で、おいしいお茶をいただきながら、生徒たちの感想文を見せてもらいました。

読み聞かせをしていることがとても、素敵なことに思えるような感想文で、つい嬉しくなって、帰り道のスーパーで鯛のお刺身を買いました・・・・・なんじゃ、そら(^o^)
Commented by まるこ at 2009-07-24 21:24 x
なんだか読んでいるだけで嬉しくなってしまいます♪
中学生、高校生頼もしいですね(^^)
受け入れてくれる保育園みつかるように祈っています!
Commented by がまりん at 2009-07-25 07:42 x
まるこさん、でしょう(^^)頼もしいです。
純粋な子どもたちの感想文を見ていると、こちらも元気になりました。
by akiyo_kimi24 | 2009-07-24 09:31 | 講演会 | Comments(2)