人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

あっさり物三種

夏のあっさり物の定番、焼きナス。     酢味噌や、わさびしょうゆで。  
あっさり物三種_a0136720_8364734.jpg


きゅうりとトマトの塩こぶ和え。
これは醤油でもごまや青じそのドレッシングでも、何をかけてもおいしいです。
早く作って、冷蔵庫でキャピキャピに冷やしておくとさらにおいしいです。
         
あっさり物三種_a0136720_837320.jpg


梅と青紫蘇の納豆。
梅干しの果肉と青紫蘇を刻んで、納豆に混ぜたものですが、冷奴にかけてもいいし、そのままでも、さっぱりしてごはんにもよく合います。これは、海藻めんにかけてあります。
            
あっさり物三種_a0136720_837199.jpg


こってり、あっさり、を繰り返して、夏バテしないようにしなくっちゃ、ですね。
Commented by まるこ at 2009-07-26 16:47 x
まるこもよく塩こぶときゅうりで漬物もどきを作りますが、
トマトもいけるだね~♪
今晩早速やってみよう!!!
今朝、隣の方からベランダ越しにトマトとインゲンをいただいたので、ちょうどいいわ(^^)
Commented by がまりん at 2009-07-27 09:37 x
まるこさん、試してみてね。夏野菜ならなんでもあいますよ。
でも、ベランダごしに野菜をいただくなんて、いいなぁ。

それこそ田舎くらしの醍醐味ですね。←田舎じゃないって?(^O^)

by akiyo_kimi24 | 2009-07-26 08:45 | うんまか話 | Comments(2)