がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

2017年 02月 01日 ( 1 )

2月の忍者園

2月号は、冬の遊びスペシャルです。
a0136720_07143789.jpg

例月の倍のページです。
冬ならではの景色の中、みんなでしばまるの足あとを探して行くと、雪うさぎやエゾリス、タンチョウなどの足跡も発見します。ひもをたどって、動物たちの足あとを確認しました。
a0136720_07143728.jpg

かいじゅうのようなものや、尖った剣が現れて、怖がるみんな。でも先生に、じゅひょうや、つららだと教えてもらいホッとします。
南国では、ま冬でもつららなど目にすることはまずありません。ましてや樹氷も!そう言う私も、つららは、温暖化が進んでいない◯十年まえの子ども時代にしか見た覚えがありません。最近では、去年山形に行った時見たきりですかねえ。
子どもたちは、写真をみてきっとびっくりすることでしょうね〜!南国に限らず、子どもたちは知らないことが多いですからねえ。
貴重な写真を探してきてくださった編集者さまや、可愛らしい絵で楽しく盛り上げてくださる画家さまに脱帽👩‍🎨です。
a0136720_07143885.jpg

無事にかげまる師匠と会うことができました。師匠は、怖がらずによくきたな!と褒めてくれます。すると、探していたしばまるが、何かくわえて現れます。
それは雪メガネでした。
雪メガネをつけると、何とも美しいものがみえました。
さて、ここで問題です。
それは、いったいなんでしょう!^_^
a0136720_07143889.jpg

ジャジャーン!
雪の結晶でした。^ ^
冬の遊びスペシャル、たくさんの子どもたちが楽しんでくれますように!



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-01 06:46 | 絵本と創作日記 | Comments(0)