がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

2017年 05月 03日 ( 2 )

昨夜の肴

a0136720_19263989.jpg

あさから、たけのこを煮ていましたが、こんな感じに仕上がりました。
手前味噌ですが、どれも美味しいです。メンマは初めて作ったのですが、ラーメンに付け合わせてあるメンマとは、ちょい味が違うような(#^.^#)
でも、美味しいからまる。
家庭菜園で、2人分の収穫、98円の苗で十分です。ぼちぼち何回も食べる分ずつ採れます。
便利ですね。
サラダ野菜も今はどんどん伸びてきて茹でタマゴやトマトとあわせると、立派な一品です。
旬のものを食べられる幸せですね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-03 19:21 | うんまか話 | Comments(0)

幸せレシピ

たけのこの美味しい季節!
お友だちの律子ちゃんから、何回もいただき、たけのこ料理に舌鼓を打っていて、そろそろなくなりそうかな〜^^と思っていたら、タイミングよくたけはち先生から、またまたたくさんのたけのこが届きました。\(^-^)/
そのまたすぐ後に、律子ちゃんから、たけのこ献上のメール(#^.^#)
さすがに厚かましすぎるので、他所へお届けください、と返事しました。
で、今日はいろいろなたけのこ料理を作っています。⬇️かしわとたけのこの塩胡椒炒め
a0136720_09320296.jpg

⬇️これは、ジャガイモの代わりにたけのこを使った肉ジャガイモとならぬ、肉たけ(#^.^#)
a0136720_09320339.jpg

⬇️メンマ煮込み中。中華料理屋さんみたいな香りが家中にたちこめています。
a0136720_09320334.jpg

庭に出ると、換気扇からのいい匂いが外にも漂っていました。
がまりんさんちに届けなくちゃ、と持ってきてくださる過程を思うと、幸せな気持ちになります。ありがたいなあ!
まさに、思いやりの幸せレシピでしょう。
たけのこ大好き💕
ちなみに、亡き母の名前は、タケノ、でした。
お料理とは、関係ないけど(#^.^#)
チャン、チャン。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-03 09:13 | うんまか話 | Comments(0)