がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

2017年 10月 06日 ( 1 )

今月のマジカル園

10月号
a0136720_11015651.jpg
ハロウィンに向け🎃ダンスの練習をするマジカル園のみんな。上手にできる子とそうでない子、いろいろですよね〜〜!
保育現場で運動会や発表会などでダンスを教えている時、よくわかります。(*≧∀≦*)ダンス苦手だからって、ちっとも汚点じゃないんですけどね。できないと取り残されたような悲しい気持ちになりますよね〜〜。
子ども時代は私もできないグループの方だったのでよくわかります。それが指導者になるんですから、大丈夫❣️できなくたって、全然心配なんか要りません(*≧∀≦*)
a0136720_11015808.jpg
何回やってもうまく踊れない、リズムに乗れない❣️そんな時、どうしたらいいかなあ。
魔法の呪文で、きらりん!ころりん!
しゃらしゃらりん❣️
a0136720_11020087.jpg
いっぱい練習すればいいんだ!
みんなで解決方法を探し、何回もやっているうちに、上手にできるようになりました。
a0136720_11020260.jpg

今月は、りんちゃん、ととくんにスポットが当たります。なかなかリズムに乗れない2人。そんな中、ととくんが転んでしまいます。でもすぐに立ち上がってまた練習をはじめたのです。

ととくんのがんばる姿を見て、自分も頑張ってみようと思ったりんちゃん。達成感は、嬉しさを引き出し、それは揺るぎない自信になります。そんな思いを感じてくれたらいいなあ。

担当する生活ページに的を絞っていますが、キンダーブックは、観察、生活、食育、お話、うた、ことば・数のページなど、月々の保育活動に合わせて構成されているとってもためになる本です。皆さまどうぞご活用くださいね〜

\(^-^)/


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-06 18:01 | 絵本と創作日記 | Comments(0)