がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

大分へ

佐伯港付近の宿へ着きました。
ホテル周辺には、新鮮な魚を食べさせてくれるお店がずらりと並んでいます。
とこにはいったらよいか迷うほど!
迷いに迷って入ったお店は?
お刺身、超新鮮!
a0136720_03492733.jpg

名物とり天も絶品!
a0136720_03492848.jpg

赤足エビの塩焼きも、ぷりぷり!
a0136720_03492814.jpg

どれも大当たり;流石の大漁旗をたなびかせたお店でした。
美味しいものを食べると、人は本当に幸せな気分になりますね〜〜!





[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-04-28 03:38 | うんまか話 | Comments(0)

宮参り

次女の子、充希=みつきの宮参りでした。
この前産まれたばかりなのに、もうこんなに大きくなっています。
a0136720_16261139.jpg

a0136720_16261157.jpg

a0136720_16261246.jpg


宇美八幡神社に、安産祈願で借りていた石を返しにいきました。先に安産を成し遂げた方々の石の中から、お気に入りの石を借りてきて、無事に産み終えたら、その石を返し、さらに自分が生んだ子供の名前を書いた石を置いてくる決まりなんだとか。
a0136720_16261397.jpg

石のおかげか、本当に安産でした。
よかった、よかった。
帰りに魚ひろというお店でお祝い膳。
a0136720_16261361.jpg

昨日の雨が嘘のように上がり、本当に
よかったです。
a0136720_03505566.jpg







[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-04-27 16:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

小旅行

福岡の孫の宮参りが近くなってきたので、数日早めに出て、太宰府や大分を周る小旅行を楽しんできます。
今夜は、太宰府天満宮の近くに泊まります。
夕食は、ホテルレストランなごみで。
⬇️明太子卵焼き
a0136720_19195301.jpg


a0136720_19195489.jpg

⬆️チーズエビ揚げ
a0136720_19195424.jpg

⬆️天ぷら盛り合わせ
a0136720_19195594.jpg

⬇️あさりバター
これは砂抜きが不十分で、口に入れたらジャリっとしてNG!
a0136720_19195557.jpg

⬇️きゅうり、チョレギ漬け。これが一番うまかった^_^
a0136720_19195626.jpg

焼酎は黒霧。五合をチョイス。相方さんと2人で空けました。
a0136720_19195737.jpg

しめの明太子ピザ、
a0136720_20010072.jpg

食べられなかったあさりバターのかわりに、お酒をサービスしてくれました。
a0136720_10485486.jpg

これも呑んでしまいました。
一日目は、こんな感じで過ぎてゆきました。




[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-04-26 15:46 | うんまか話 | Comments(0)

食事会

毎月一回の、美味しい物を食べる会でした。
いつも家事をしている主婦に、たまには休んでもらい美味しい物を食べましょう!の会です。いい会です。^ ^
たけのこ煮物。
a0136720_22312696.jpg

イカとパプリカ、いんげんの蒸し物
a0136720_22312781.jpg

マテ貝の卵とじ。マテ貝はこちらの地方ではかなりリーズナブルながら、独特のくせがあります。
好きな人にとっては、たまらない味かも。

a0136720_22312749.jpg

セロリ、そら豆コロッケ、竹輪のサラダチーズ

a0136720_22312858.jpg

どれも旬のものばかり。
とっても美味しくて、楽しいひと時。こんな時間があるから、日々楽しくすごせるのですね。
お会いした方、たのしかったね。

[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-04-25 11:25 | うんまか話 | Comments(2)

いただきもの

お友だちのりっこちゃんのご主人で、FB友だちの中元さまから、たくさんのたけのこをいただきました。
a0136720_18500464.jpg

掘り方がどんなに大変か、わかっているので、有り難さが普段の二乗、否、何乗か計り知れません(^ ^)です。ありがとうございます😊
a0136720_18500509.jpg

チマキとむきたけのこも!
ご近所さんの豆農家からは、おたふく豆をいただき、
a0136720_18500596.jpg

たけのこのお礼に、豆をおすそ分けして^_^
わらしべ長者?(#^.^#)みたい。
こちらでは、初物を頂くときは、東の方向を向いて笑いながら食べる習慣があります。
すると、幸運がやってくるらしいのです。
そんな謂れをきちんと守って、相方さんとワハハと笑いながらおたふく豆を食べました。
あしたはいいことがあるかな、と思ってたら、むふふ。
たけのこは、肉じゃがならぬ、肉たけのこにしたり、バラ肉で巻いて塩胡椒でやいたり、天ぷらにしたり、煮物にしたり、といろんな料理で楽しめます。
本当にありがたいです。
が、中元さんは連日のたけのこ掘りで、相当お疲れの様子でしたが、大丈夫かなあ。
中元さ〜〜ん、ゆっくり休んでくださいね〜〜!


[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-04-24 18:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

いとこ同士

a0136720_23164668.jpg

2か月違いの赤ちゃんたち。
向かって左側が長女の男の子で、みぎが、次女の女の子です。
カッコいい服着せてもらってるのに、何を泣きたいんだか^^
これが1カ月経過したら、こんなになりました。
男の子 肥えました、アハ。
a0136720_19552233.jpg

女の子、も肥えました。もしもし〜〜と言ってるみたい。
a0136720_19552335.jpg

おかしいけど可愛いですよね〜💕
これってやっぱり、身内のひいき目と言うのでしょうね(#^.^#)




[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-04-23 19:20 | 日々の出来事 | Comments(0)