がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

カテゴリ:読み語り( 58 )

上場小学校

今日は、上場と書いて、うわば、と読みます。
山間の特認校に、そらいろのたね、がよばれました。
楽しいひと時を過ごしたあと、子どもたちと一緒に給食をいただきました。
a0136720_17275160.jpg

チキンカレーとコールスローサラダ、牛乳です。
お米が美味しい地域なので、チキンカレーの味が引き立ちます。
美味しかったです。
楽しみに待っていてくれた子どもたち、ありがとう!
先生方、お世話になりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-19 17:21 | 読み語り | Comments(0)

今日から7月

早いですね〜。
七夕さまに届く予定の予約本が、大幅に遅れそうです、と連絡がきました。(≧∇≦)
予約殺到なのでしょうかね。
ちなみに、越水りえこさまの、うばかわひめです。

H保育園のお話会に、飛び入り参加させてもらい、りほちゃんのめざしを読んできました。
子どもたち、真剣に聞いています。
大カエルがゲロゲロゲーロとやってくる場面では、固唾を飲んで^o^
おにぎりがめざしをキラリと光らせてカエルをやっつけた場面で、ホッとしたようでした。
とっても楽しんでくれて、作者としては嬉しかったです。
a0136720_14494188.jpg

a0136720_14494270.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-07-01 14:38 | 読み語り | Comments(0)

親子読書会

海の見える小学校に、がまりん所属のそらいろのたね、が、よばれていきました。
いつも楽しみにしてくれている子どもたち。
壁面に飾られた短作文に、嬉しい文字を発見しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_1615984.jpg

a0136720_1615973.jpg

じゅんばんこ!が好きな本だなんて。(*^_^*)
飴が出てくるマジックをしたからかなぁ;^_^A

これから創作の事で忙しい日が続きますが、
できる限り時間を作って出かけたいと、改めて思ったのでした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-10-21 15:53 | 読み語り | Comments(0)

小学校へ

仲良し読書会、五時間目の授業の時間を1時間使っての読み語りにいきました。
がまりんは、蒲鉾板で作った、白雪姫を(*^_^*)
オペレッタにしました。
子どもたちより先生方がびっくり喜んでくださいました。

板わさに使った蒲鉾板がやくにたつなんて。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-23 12:44 | 読み語り | Comments(0)

お話会

薩摩川内市図書館便り

県内各地域における読書活動推進に取り組む人 材や読書グループの活性化を図るための研修会を 開催します。
日 時:10月27日(日)13:00~16:15 場 所:中央公民館(図書館隣)
内 容:
◆講 演 (講師) 季巳 明代氏
(出水市在住の童話作家)
◆読書グループによる実践事例発表
◆グループ討議または分科会
入場料:無料 申込:10月9日(水)
市立図書館まで

薩摩川内市は、がまりんの住む町から車で一時間弱くらい走ったところです。
初めての市外講演です。

その前に、ここでも控えています。

曽於市末吉総合センターでも、同じ内容で開催されます。
曽於市は、がまりんの住む町から車で二時間強。
名秘書(⌒-⌒; )の相方さんが、どこまでも運んでくれるので、安心ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日 時:10月20日(日)13:00~16:15 場 所:曽於市末吉総合センター
内 容:
◆講 演 (講師) 季巳 明代氏
(出水市在住の童話作家)
◆読書グループによる実践事例発表
◆グループ討議または分科会
入場料:無料 申込:10月11日(金)

読み語りの楽しさと、がまりんが読み語りの時に行っている、あんなことや、こんなことをたっくさんしょうかいしてきます。
荷物が多くなるなぁ。
でも、
楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

いらっしゃる皆様、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-10-15 14:30 | 読み語り | Comments(0)

日曜参観

今日は、小学校付属幼稚園の日曜参観によばれて行きました。
30代のお父さんがたは、子育てを手伝うという感覚ではなく、一緒に分担しておこなう、の文化がすっかり浸透していて、本当に立派です。
照れたり面倒がったりせずに、きちんと任務;^_^Aを果たされます。
みているこちらが、照れるほど( ̄▽ ̄)

一時間のステージ;^_^A
楽しくすごせました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2013-06-23 18:10 | 読み語り | Comments(0)

大雨の中

午前中、子ども会、午後゜からは、小学校の読み語りでした。
時間的には、どちらも一時間くらいなのですが、午前、午後とつづいたので、急いでランチしたり、一旦帰宅して、準備をしたり、と、結局、終日時間をとられました。

しかも、市では、災害対策本部が設置されるほどの、驚くような大雨です。

ボランティアで行くがまりんもですが、図書館の方々、子ども会役員の方々と、ずぶぬれになっての活動に、頭の下がる思いでした。

子どもたちが喜んでくれて、楽しそうな笑顔ですごしてくれたことが、幸せなひと時でした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-06-17 21:44 | 読み語り | Comments(0)

あかちゃんたちと

六カ月健診会場での読み語りにいきました。a0136720_1531256.jpg












会場は、赤ちゃん天国
もこもこもこ、と動く姿に癒されます。

どうして赤ちゃんて、こんなにかわいらしいのでしょうね(^^)
どんな変顔でも、絵になるから不思議です。

こんなにちらばっていても、絵本を広げてかまえると、じーーーーーーーーーっとみつめてくれるのですよ。

しばらく赤ちゃんの顔をみていなかったので、ベビーパワーをたくさんもらってきました。

帰りは、Tさんとランチ♪。

昔懐かしい、ケチャップオムライスをご馳走になりました。
Tさん、ありがとう。(*^ワ^*)

帰ってみると、またまたちょっと嬉しいことが
チャッ▽~ヽ(・_・)ノ~▼ チャッ△_(._.)_▲ チャッ▽~ヽ(^-^)ノ~▼

受話器の前で、思わず踊ってしまいました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-02-01 15:10 | 読み語り | Comments(2)

小学校

荘小学校に呼ばれていってきました。
親子読書会ということで、親御さんも数名見えていました。
子どもたちは、タレントの出川顔負けのリアクション。
わあ!  へえ   
あ゛ーーーーーー  すごーい、 など、こちらが恥ずかしくなるほどのリアクションで
a0136720_21302325.jpg
楽しんでくれました。

子どもたちの楽しさに弾きこまれて、がまりんもとても若返ってきました(^^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2012-01-21 21:34 | 読み語り | Comments(2)

薩摩川内市

上手小学校へ。

朝早く出たので、朝日を浴びながらの行軍。
帰りは、夕日を背中に受けながら。子どもたちも、とても熱心にお話を聞いてくれたし、途中でお頭付きのエビフライも食べたし(^^)

とてもいい日でした。

でも、ちょっと疲れました。
今日は早めに休みましょう。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2011-12-14 17:52 | 読み語り | Comments(0)