がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

カテゴリ:絵本と創作日記( 421 )

民話

民話
民話の初稿でました。
全国に、語り継がれてきた話は、たくさんあると思いますが、決して自慢ではないのですが、再話を起こすために調べてみると、わが町には本当にたくさんの民話が残されています。一年分ほどもある民話の中から、掲載月にそぐうものを選ぶ作業は、とっても楽しいです。
同じ作者に年1しか頼めないという冊子ですが、それでも、何十年分もタネはつきません。
今回2月なので、雪の季節の親孝行話にしました。鹿児島県ならではの、素材、芋焼酎が出てきます。お楽しみに❣️

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-10 06:26 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

今月のマジカル園

今月のマジカル園
もう12月、早いですね〜。

a0136720_19493401.jpg
室内で積み木遊びをしているみんな。
えるくんは、ととくんが使っている積み木がつかいたいのですが、何て言えばいいか戸惑っています。
a0136720_12563831.jpg

集団で遊ぶ時、限られたおもちゃを仲良く使うためにはどうしたらいいでしょう。
貸してほしいのに、子どもの世界では、独り占めや拒否が普通です。
借りたい時、貸してあげる時、それぞれの気持ちは、どんなかな?
いつものじゅもん❣️
a0136720_12520043.jpg
相手の気持ちを思いやることを知って欲しいですね〜。
そしたらみんなで仲良くあそべるよ❣️
そんなことを理解してくれたら最高ですね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-07 10:49 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

重なりました

重なりました
児童文芸誌12、1月号が届きました。
a0136720_13142986.jpg
表紙の写真は田中風馬さん。私は、公募時代のエッセイと、県別ちょっといい話を書かせていただきました。エッセイは、他の執筆者の方々と足並みが揃っているかと心配していましたが、大なり小なり、皆さま同じような体験をしていらっしゃいました^ ^
それほど的外れなわけてはなかったので、胸をなでおろしました。
森川成美様の衣川、新井悦子様のネコ🐈ノンタ学校へ行く、あ〜〜いよいよ最終回でした。
ハラハラドキドキの結末、お二人ともにお見事でしたね〜〜❣️
特集コーナーも、参考書のようでとてもためになりました。私の微妙ですが(*≧∀≦*)
みなさまと筆を揃えさせていただき、面映ゆかったです。
誌上ミニ添削講座=北川チハル様、野村一秋様
つばさ賞事務局から=金治直美様
誌上ミニ講座=高橋うらら様
児童文学散歩=うたかいずみ様
お知り合いの方々てんこ盛り\(^o^)/
書き続けてきたおかげで、たくさんの作家さんとお知り合いになれましたね〜〜💕
永久保存版です。


a0136720_13143004.jpg
児童文学のZ b通信No94号にも、先生の思い出という短文を書かせていただきました、
a0136720_13143293.jpg
あと、マジカル園の初稿。
それが、いっぺんに届きました。
わあ、まるでボーナスだ\(^o^)/
マジカル園は、もう年度末号です。
早いですね〜〜❣️
みなさま、お風邪に、気をつけましょうね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-06 10:03 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

再契約

a0136720_14074369.jpg

再契約
ということは、重版てことですよね〜〜❣️
a0136720_13442026.jpg
何と3回目ではありませんか!
日本だったらなあ(*≧∀≦*)
こら!贅沢言うな!て?
はい。
すでに中国では万冊超え\(^o^)/
つい最近、ベトナムからもオファーがあったばかり。💕
じゅんばんこ!恐るべし、です。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-04 13:43 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

絵本のおもちゃ箱

絵本のおもちゃ箱が開催され、福岡にきました。参加者14名
a0136720_20323913.jpg
お弁当を囲みながらの編集者さん、営業さんの話は目から鱗❣️
いろいろたくさんの、気になった疑問を解き明かす回答がありました。
私にとって、実のある会でした。
出会えたみなさま、ありがとうございました。
a0136720_20340792.jpg
二次会は、なんと4時半から!
さすがの博多です。
出水に4時半から空いている居酒屋さんなんか(*≧∀≦*)ありません、です。
9時前の新幹線で帰路につきます。
お酒を呑んだので、出水駅から自宅まで代行で帰ります。ちと、疲れました。
なんだか田舎者❣️を感じますね〜〜(*≧∀≦*)
相方さんは、歩くのが若々しくて、羨ましかったです。
無事に終了して、よかったです。酔っ払って新幹線の中で更新したので、誤字があったらごめんなさい🙏



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-30 20:40 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

後悔すること

児童文芸誌12月、1月号に寄稿したエッセイですが、もうじき本が届くというのに、今更ながら読み返して、果たしてあれで良かったのか、と不安になっています。
いろいろな分野の方々が複数書かれているのですが、テーマは同じながら、目線は種々様々ですから、足並み揃っているかしら、とか、そんな心配がふつふつとしてきて(*≧∀≦*)
ok出たのだから大丈夫、と自分に言い聞かせたり、落ち着かない日が続いています。
酷評を覚悟していれば平気なのに、やっぱり恥ずかしい思いは、今更したくないというのが本音でしょうかなねえ。
写真は、昨日行った小学校の校庭の銀杏の木です。
a0136720_14574375.jpg
青空に映えて綺麗でした。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-29 14:43 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

民話

民話の原稿を一本仕上げておくりました。
担当編集者さんのお父様が骨折され、手術が無事に終わった日だったそうで、お見舞いから帰られたばかり、私が書いたのは若者が足の不自由な父親に親孝行をする話だったのですが、それが偶然にも、ご自身のその日の行動と重なったようでした。
もちろんOKでましたよ。\(^^)/
ところで今日は、朝からひえこんだのですが、ニャー太郎も活動停止気味
マッサージチェアーの上でグッスリ寝込んでおりました。
a0136720_14421166.jpg
カメラを向けると、何や、も〜〜
今ねてるとこでしょーが〜〜!
a0136720_14421379.jpg
と、睨まれてしまいました。(*≧∀≦*)


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-17 22:53 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

11月号

今月のマジカル園
a0136720_08162245.jpg
木の実祭りの飾り付けをするために、どんぐりや松ぼっくり拾いをしました。
でも、籠はなかなかいっぱいになりません
a0136720_08162352.jpg
近くでほかの組さんが遊んでいます。
どうしようかなあ。
そうだ!いつもの呪文❣️
a0136720_12302696.jpg

きらりん、ころりん、しゃらしゃらりん!
手伝ってもらおう。
a0136720_12303817.jpg
お友だちの助けを借りて、ドングリをたくさん集めることができました。
手伝って!とひとこと勇気を出して言えば良いのですよね〜〜。
恥ずかしくてなかなか言い出せないけど。
一人より二人、二人より四人、四人よりたくさん。みんなに手伝ってもらえば、目的達成は比較的容易ですよね〜〜❣️
今月は、てつだって、といおう!がテーマです。
手伝ってもらったら、ちゃんと、ありがとうと言うのも忘れないでね。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-06 03:20 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

嬉しいオファー

a0136720_05393388.jpg


拙作、じゅんばんこ!が、ベトナムから出版オファーがあったとの連絡がありました。
ベトナムから?
と思っていたら、こんな記事が!
こちら
嬉しいですね〜(^-^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-19 18:13 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

民話の依頼


来年2月号の民話のコーナーへの原稿依頼がありました。
季節感あふれるしっとりとした伝え話を選ぼうと、模索中でしたが、なんとか書き上げました。
どこの地方でもそうでしょうが、出水市にも沢山の民話が残っています。
でも、伝え初めや終わりの言葉はありません。
例えば、トッピンパラリノプウ、とか
ドントハレ、などです。
一休さんに負けないほどのとんち話や、涙を誘う悲恋話、仇討ち話、などなど。
材料には事欠きません。
このコーナーは、同じ作者への依頼が一年に一度しか出来ないとの事ですが、毎年書かせていただいて、もう三年目になりました。
たぬきの仕返しが恩返しに変わる話、人柱の話、と続いたので、今度は親孝行話にしよう、と思っていたところでした。
さて、どんな絵をつけてくださるか?
切り絵風の挿絵は、毎回素晴らしいです。
どうぞご期待くださいね〜^_^


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-19 06:37 | 絵本と創作日記 | Comments(0)