がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:絵本と創作日記( 421 )

手前味噌かも^ - ^

台湾から出た拙作ですが、
a0136720_23471222.jpg
じゅんばんこ!は、中国で再販のお知らせをいただきました。^ - ^
a0136720_23471344.jpg
りほちゃんめざしも、はやく市販本になればいいなあ!
そんな中、昨日は、じゅんばんこ!を
岩手県の教育委員会より町内保育所(3園)での読み聞かせ使用許諾の連絡がありました。
無料のイベントで、プロジェクタにて投影とのことです。
どうぞ、どうぞ使ってやってください。
たくさんの子どもたに知ってもらえるなんて、嬉しいですよね〜〜❣️
この本のタイトルは、書き上げだ時、おかあさんのじゅんばん。だったのですが、父子家庭への配慮などで、じゅんばんこ!にしては?と担当編集さんが提案してくださったのでした。
たしかに、前者の方は、読む前からネタバレもしますよね〜〜!
後者は、何のじゅんばんだろう?と、はやくページをめくりたくなりますね。たくさんの本を手掛けられた編集さんのお知恵は、鋭いですね。
それにしても、見れば見るほど良い本だ〜〜💕💕と、自分で言う人(*≧∀≦*)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-17 05:49 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ひっこしはバスにのって

愛知県の道徳教科書、四年生、に拙作、ひっこしはバスにのって、を載せていただきました。
今年で3年目です。
愛知県の公立の教育機関では、小中高を通してとっても厳しい管理教育が施されるそうですね〜(*≧∀≦*)
勉強熱心て事ですよね。四年生の教科書副読本は、これです。
a0136720_12590713.jpg
6編の童話と1編の落語が掲載されています。
a0136720_12590909.jpg
拙作一ページ目から^_^
a0136720_12591152.jpg
敬称略
あまんきみこ、新美南吉、斎藤隆介、くすのきしげのり、桂文我.、きむらゆういち、という方々と一緒に載せてもらえるなんて、幸せです。
たくさんの子どもたちに学んでもらえますように!


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-10 06:30 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

一息

協会の同人誌評1回目と、zb通信用の原稿を無事に送り出しました。
確かに受け取りました、というお返事もいただき、一安心。前者は結構体力要りました。同人誌を読み込む作業に明け暮れ、あだやおろそかにできない感に苛まれました。
写真は、原稿と全然関係ないのですが、味噌豚焼きをのせました。^o^
唐芋豚、唐芋豚ウインナーと、ピーマン、しいたけのソテー。
a0136720_00152406.jpg
カテゴリ、うんまか話にするか、創作にするか、迷いますね(*≧∀≦*)


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-09 06:18 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

重版出来

拙作、じゅんばんこ!が台湾で増刷のお知らせをいただきました。
a0136720_20351907.jpg
日本ならいいのにな!
そんな贅沢言ってられません。嬉しいですね〜
台湾のみなさま、ありがとうございます。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-08 05:16 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

嬉しいお便り

愛媛に嫁いだ友だちから、こんなメールをいただきました。
a0136720_16021318.jpg
図書館おススメの本に拙作が載っていたと、写メして送ってくれました。
なかなか会う機会がなくなってしまったのですが、こうして気にかけてくれるって有り難いですね。持つべきものは友だち❣️
実感のひとときでした。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-07 04:17 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

今月のマジカル園

10月号
a0136720_11015651.jpg
ハロウィンに向け🎃ダンスの練習をするマジカル園のみんな。上手にできる子とそうでない子、いろいろですよね〜〜!
保育現場で運動会や発表会などでダンスを教えている時、よくわかります。(*≧∀≦*)ダンス苦手だからって、ちっとも汚点じゃないんですけどね。できないと取り残されたような悲しい気持ちになりますよね〜〜。
子ども時代は私もできないグループの方だったのでよくわかります。それが指導者になるんですから、大丈夫❣️できなくたって、全然心配なんか要りません(*≧∀≦*)
a0136720_11015808.jpg
何回やってもうまく踊れない、リズムに乗れない❣️そんな時、どうしたらいいかなあ。
魔法の呪文で、きらりん!ころりん!
しゃらしゃらりん❣️
a0136720_11020087.jpg
いっぱい練習すればいいんだ!
みんなで解決方法を探し、何回もやっているうちに、上手にできるようになりました。
a0136720_11020260.jpg

今月は、りんちゃん、ととくんにスポットが当たります。なかなかリズムに乗れない2人。そんな中、ととくんが転んでしまいます。でもすぐに立ち上がってまた練習をはじめたのです。

ととくんのがんばる姿を見て、自分も頑張ってみようと思ったりんちゃん。達成感は、嬉しさを引き出し、それは揺るぎない自信になります。そんな思いを感じてくれたらいいなあ。

担当する生活ページに的を絞っていますが、キンダーブックは、観察、生活、食育、お話、うた、ことば・数のページなど、月々の保育活動に合わせて構成されているとってもためになる本です。皆さまどうぞご活用くださいね〜

\(^-^)/


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-06 18:01 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

こみねゆらさんの原画展

先日行った、熊本宇城市美術館、こみねゆらさんの原画展の模様です。
美術館は白い建物で、入り口がわからず、(≧∇≦)通りがかりの職員らしき人に尋ねると、黙って白い壁の前に立ち、スッと開いたドアから中に消えました。こちらですよ、くらい喋って!
宇城市で初めて会った人、印象悪し。
a0136720_13285447.jpg
でも、原画展は癒やされました。
a0136720_13285925.jpg

a0136720_13290388.jpg
人形も可愛い💕
a0136720_13290722.jpg

a0136720_13291388.jpg
メッセージが添えてありました。
a0136720_13292615.jpg

a0136720_13293092.jpg
秋の入り口は感じたけれど、美術館の入り口がわからなかった相方さんと私は、ちょいセンチな気分で帰路につきました。
それにしても、入り口がわからないなんて、どんだけ田舎者?^_^
拙作、四年変組の挿絵は、素晴らしい係さんとの出会いをしたのだと、改めて感謝することでしたよ〜❣️
a0136720_13542971.jpg


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-09-29 06:04 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

りほちゃんのめざし

台湾で出版された拙書を持つ少女
a0136720_06435099.jpg
ネットで公開されてました。写真おかりしました。
可愛いですよね〜💕
早く日本でも単行本にならないかなあ^o^
台湾でもメザシを食べる習慣があるんですね〜(^-^)
今年は台湾での秋刀魚の漁獲量が多いとか。
やっぱり焼いて大根おろしを添えるのでしょうか。それともレモンを絞るのかなあ^o^

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-09-22 06:42 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ひたすら読む日々

フェイスブックお友だちのうたかさまからいただいたメモにもポイントマーカーにもなるSTICKYですが、これがとっても便利で重宝しています。
本の読み込みできになる箇所や、ちょっとした覚え書きをして、ペタペタ貼り付けるだけ。
ノリが結構強いので、取れる心配がないし、貼り直しも平気です。
勢いで引き受けてしまった同人誌評。
どさりと届いた同人誌をまえにして、はっ!と少し後悔しています。
丁寧に読まなければ、書き手の皆様に失礼だと取り掛かったものの、体力勝負です。
時間をみつけてせっせと読み込む日々(≧∇≦)
目覚めては読み、食事の後に読み、と1日に費やす時間は、ほぼ起きている時間の9割。
髪振り乱し^o^←着の身着のまま^o^←
ひたすら読む。^o^
締め切り意外とタイトで、あと1カ月しかありません。
これが4カ月に一回、回ってくるんですね〜
同人の方々の作品を拝読するのはとても勉強になりますが、1つ1つに込められた作品への思いが強かったり、弱かったり。
みなさんこうして切磋琢磨しながら書いていらっしゃるんだなぁ、と、たった1人でせっせと公募に応募した時代を思い出します。
こんなに星の数ほど書き手が存在するってことは、仲間でもありますが、ライバルでもあるんですよね〜
うかうかしてはいられません(≧∇≦)
さ、また読むぞ!


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-09-18 05:51 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

マジカル園9月号

ましかるえん9月号
a0136720_05200298.png

テーマは、いっしょにやろうです。

a0136720_05213149.png
みんなでおもちゃ遊びを楽しんだあと、お片付けをします。ところが、えるくんは、自分が遊んだ物だけ片づけて遊びに出てしまいました。

おもちゃ箱を抱えようとすると、3人では重くて抱えられません。

a0136720_17015186.png

あ〜〜あ、えるくんも手伝ってくれたらいいのにな〜〜(≧∇≦)

そんな時はとうしたらいいでしょう。

みんなで一緒に魔法の呪文

きらりん、ころりん、しゃらしゃらりん❣️


a0136720_17021863.png
てつだって!っていおう。だ。^o^

みんなで片付けると早く終わるし、力をあわせると重いものを抱えるのも簡単です。

みんなに声をかけられて、あ、だった!と片付けを忘れていたことに気づくえるくんの姿を通して、園児たちが、協力し合うことの大切さを学んでくれるといいなあ。

キンダーブックは、ほかにも楽しい読みごたえがいっぱいの月間誌です。皆様、どうぞご活用くださいね。

9月と言ったらお月見ですね〜。

今年の十五夜は、10月4日だそう。

家の庭に、萩の花がさきはじめました。

もう秋ですね〜。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-09-07 06:41 | 絵本と創作日記 | Comments(0)