がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:講演会( 63 )

有田みかん

有田みかん
児童文学作家さんで、FBお友だちの方が、綺麗なみかんを送ってくださいました。
a0136720_17201391.jpg
黄金色に輝いています。
今月初めに宮崎県で講演された楠章子さんのお話を聞かせていただきに、宮崎県小林市まで、車で出かけたのですが、ちょうど相方さんが栽培しているマコモダケがあったので、持参したのですが、ほぼ終わりの時期で、細くて貧弱なマコモダケだったのに、とっても喜んでくださって、多分お返し(*≧∀≦*)
大きすぎる❣️お返し。
ありがとうございます、です。
申し訳ない気持ちです。10月初めならもっと大きな物を持参できたのに!
箱を開けた途端に、楠章子さんの笑顔が思いだされ、温かい気持ちまで感じられるようでした。
本当にありがとうございました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-27 17:18 | 講演会 | Comments(0)

記念写真

先日、宮崎県小林市で開催された楠章子様の講演会場で、実行委員長の風馬さんが撮ってくださいました。ばあばはだいじょうぶ、の作者さんです。
a0136720_05373860.jpg
よい記念になりました。
a0136720_05443654.jpg
サイン会もあったので、本を持って行けば良かったなあ、と後悔。
でも、ゆずゆずきいろを求めてきました。
\(^^)/
a0136720_05450235.jpg
ゆず湯のイメージ通りの温かい本です。
お話の中で、デビューは30歳とおっしゃっていましたから、作家としては大先輩⁉️(*≧∀≦*)
ですよ〜❣️凄いな〜〜。
いいお話をありがとうございました。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-07 05:35 | 講演会 | Comments(0)

行きたい❣️

行きたい❣️
フェイスブックで知った宮崎での楠章子さんの講演会、行きたいなあ、と思っていたら、相方さんが連れて行ってくれるというので、急遽出かける事になりました。\(^^)/
10時からの開催なので、がま家を8時前に出ないと間に合いません。気合いを入れて、準備しよう!と早起きしました。
一旦閉じますね。
本日2度目の登場です(^^)
無事に宮崎に向かって走っています、
快晴の秋空が広がる田園風景を会場向かってまっしぐら❣️
a0136720_08530931.jpg

a0136720_08531256.jpg
では、また一旦閉じます(*≧∀≦*)
本日3度目の登場です(^^)
講演聴いてきました。よかった〜〜!
a0136720_12302851.jpg
ご両親の介護体験を交えながらのお話には、涙が出てしまいました。
a0136720_12303090.jpg
関西弁で淡々と語られるので、余計に想像力をそそります。
a0136720_12303377.jpg
実行委員長の風馬さん。
a0136720_12303738.jpg
たくさんの方々に聞いていただきたいお話でした。
出水市にも来てほしいなあ。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-11-05 00:41 | 講演会 | Comments(0)

無事に終了しました。

地区幼稚園協会研修会、午前、午後、無事につとめてきました。午前中、1時間くらいのお話、午後から時間半の実作でした。
a0136720_15542297.jpg

a0136720_15542289.jpg

a0136720_15542302.jpg

午後の実作は、五種類しましたが、さすが、先生がたはお手の物、楽しんでくださったようでした。お疲れ様。
2学期の指導に少しでもお役に立てばいいなあ、と願っています。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-07-27 15:51 | 講演会 | Comments(0)

講演会

今日は、クレインパークで地区幼稚園の研修会があります。
季巳も参ります。
午前中11時から講演で、お昼を挟んで、午後からは、子どもの感性をくすぐる造形指導です。
5つくらい実践してもらい、時間内にできないものは、紹介だけしてきます。
お話はあまり得意ではないのですが、午後からの物作りは楽しく出来そうです。(^-^)
★飛ぶおもちゃ
★卵の殻アート
★芯で作る動物たち
★ビニールシートのステンドグラス
★マジックホイッスル
タイトルだけでたのしそうでしょ。
二部は、ワイワイ楽しくやりますね。
では、行ってきます。
写真は、鹿児島限定販売の、シロクマ
a0136720_04234650.jpg

練乳小豆かけに、スイカ、パイナップル、マンゴー、みかん、黄桃などが入っていて、暑気払いに最高です。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-07-27 06:10 | 講演会 | Comments(0)
今年も中高生が保育園や介護施設にボランティアに行く前の、学習会がやってきました。
今年は100名ほどの学生が集まり、介護施設40、保育園60名ほど。ぞくぞく集まってきました。
a0136720_21495065.jpg

夏休みが始まったばかりだと言うのに、みんな偉いなあ。
ひととおり実演を見た後、読み語りは、よくみえるように、よく聞こえるように、心をこめて読む、という3つの約束をふまえ、実際に自分たちで実践してみます。
これは練習風景
a0136720_21495153.jpg

そのあと、指名された生徒数名が、みんなの前で読み語りをする、という手順です。
ボランティアの心をもち、それを実践するのはなかなか難しいものです。
純粋な生徒さんたちの、一生懸命な姿を見て、また新たなる熱意を抱くことでした。
みなさん、熱心に聞いてくれて、ありがとう!


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-21 21:38 | 講演会 | Comments(0)

力の素

今日はh保育園のお別れ会によばれていきました。4月から民営化されるので、おそらく最後のお勤めです。
子どもたちは、あー!がませんせがきた〜〜!と喜んでくれました。
a0136720_20453169.jpg

写真はないのですが、
あの子どもたちのキラキラした瞳が印象的。
本当に子どもたちの世界は刺激的で楽しくて、お話の素がたくさんひそんでいます。
今日も行ってよかったなあとホクホクしながら帰りました。帰り着くと仕事が山積み!
今夜は晩酌なしですわ;^_^A

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-03-18 20:37 | 講演会 | Comments(0)
先日、西之表市で開催された研修会のようすが、ネットにあっぷされておりました。
こちらから。
参加者に、楽しんでもらたようで良かったです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-03-04 05:56 | 講演会 | Comments(0)

遅い晩酌

昨日は、種子島から17時半の飛行機で帰宅しましたが、飛行機の出発遅れもあって、鹿児島空港に着いたのは18時半、ちょいお腹が空いたのでラーメンを食べて;^_^A
出水市に到着したのは20時過ぎでした。
お土産に買ったトビウオの干物をどうしても食べてみたくて、焼きました(≧∇≦)
美味〜〜!
写真撮るのも忘れてしまうくらいでした。
地元の人は、トビウオの事をトッピーとよばれるそう。
高速船トッピーは、まさにトビウオなんですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_05420093.jpg

欠航で乗れなかったけど。
あと1つ、忘れないように書いておきたい事。
西之表の寿司屋さんで地元焼酎 甘露を飲んだのですが、何と大将もカウンターの中で焼酎を呑みながら仕事されていました。
港町の板さんは凄い!;^_^A
そして細巻きのマグロをたのんだら、ジャン!
a0136720_05420035.jpg

これは細巻きじゃない。
太巻きです。(≧∇≦)
もう、びっくりぽんや〜〜です。
トッピーを待ち続けて6時間、出水市から西之表市まで11時間もかかってしまったのも衝撃的でしたが、呑みながら寿司を握る大将と出会った事も含め、とっても思い出深い旅でした。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-22 05:05 | 講演会 | Comments(2)

ロケットセンター

a0136720_16502669.jpg

午前中時間かあったので、ロケットセンターと鉄砲館を見学しました。
↓は、鉄砲館前のガジュマルの木。
a0136720_16502777.jpg

西之表市民会館は、鉄砲館のすぐそばだったので、予定の約束時間に会場入り。
a0136720_16502713.jpg

1時間の持ち時間をフルに使って、自分も楽しんできました。
熊毛地区は、西之表、中種子、南種子、屋久島から集まってくださった皆様が、笑顔でお話しを聞いてくださって、とってもやり易かったです。
担当の方々はじめ、西之表市の教育長さんや課長さん、主事さん、お世話になりました。
昨日のトッピーをキャンセルして空便で、今から出水市にかえります。
a0136720_16502785.jpg

お疲れ様でした。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-21 16:41 | 講演会 | Comments(0)