がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

カテゴリ:日々の出来事( 887 )

里帰り第二弾

次女が赤ちゃんと里帰りしてきました。^_^
小さな小さなお客様!
おなかが空いた時と、オムツが濡れた時しか泣かない、とっても大人しい女の子です。
a0136720_22275013.jpg

a0136720_22275143.jpg

a0136720_22275174.jpg

もそもそ動くので、なかなかシャッターチャンスが💦💦
お風呂も大好き。
こんな手のかからない赤ちゃんも珍しいな〜〜と思いながら、ふと思い出しました。
次女が小さい頃、全くそうだたったことを。
おっぱいをたっぷり飲んでぐっすり眠り、おなかが空くまで目を覚まさなかったのでした。!^_^
何はともあれ、元気に産まれて良かったです。
スクスク育ってくれますように!
朝早くにお騒がせしました。




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-28 04:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

先取り仕事

来週次女が赤ちゃんと一緒に里帰りしてくるので、その前に仕事もろもろ片付けておかなくちゃ、です。
せっせ、せっせ^ - ^
優先順位は、締め切り厳守ですが、チリや埃も赤ちゃんには大敵、大掃除をして綺麗なお部屋にむかえなくちゃ!ですね〜。
そんな中、お義姉さんが鉢植えのお花を届けてくださいました。
お義姉さんは、がま家の中で私の作家活動を応援してくださる、良き理解者。
出版の度に、綺麗なお花を届けてくださいます。
ありがたいなあ〜^_^
a0136720_08275183.jpg

次女の赤ちゃんを見に、長女家族も帰省するので、また賑やかになりそうです。
でも、娘たちは旦那さんと友だちみたいに仲良し!どこに行くにも必ず連れ立っています。
仲良しの両親を見て育つ子供たちもまた、同じように仲良しの家庭をつくれるでしょう。
そんな姿を見るのは、親として本当に幸せな事ですね〜^_^
それを思えば、おさんどんなんてなんのその。
今しかない時間を、大切にしようと思いました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-23 06:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

女児誕生

次女が昨朝、女の子を産みました。
子どもができない事を悩んでいて、11年ぶりに産まれたのです。
喜びひとしお。
思いがけず、お産は軽かったそう。折しも婆さまの三年忌が20日なのを引き寄せて、19日にしたので、多分婆さまもお産に駆けつけて、次女のお産が軽くなるようにしてくれたのかも、という思いが寄せてくるようでした。
高速道路は行きも帰りも大渋滞!
でしたが、孫ちゃんには、ちゃんと会う事ができました。
a0136720_13444970.jpg

元気に産まれて良かったです。
ちょうど拙作、おてつだいおばけさん2巻目がでていたので、姪っ子の小学6年と、甥っ子の五歳のそれぞれの女の子に持たせました。
2人とも、本が大好き💕だとか。
どちらも優しい子に育っています。
これから、さらに可愛らしく成長してくれる事を願っています。
次女の女の子も、優しく育ってくれたらいいなあ。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-20 08:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

山登り

友だちが、五木村の山に咲いている福寿草が、とても綺麗だと言うので、行きました。
山は登山路が整備されていて、ハイキングのように登れる、はず、だったのですが、
見よ、この崖道を!
a0136720_16254348.jpg

どうやら間違えて、上級者向けのコースを登ったみたいです。
岩だらけの急角度の道には、木の根っこにまきつけられた、玉結びのついたロープが弱きつけてあります。これをのぼれてか!
人が1人歩ける道をになると片側は断崖絶壁( ´ ▽ ` )
怖くて足が竦みます。
a0136720_16480970.jpg

アスレチックな崖を、命綱のロープを掴み、斜面を転がりながら、必死の思いで山頂にたどり着くと、やっと福寿草が!
a0136720_16481072.jpg

綺麗でした。
が〜〜〜〜!
私に、山登りは向いていません。
命からがら下山しました。
あと4キロも車を走らせれば、初心者向けの遊歩道があったんですけどね〜。
友だちが教えてくれたのは、どうやらこの遊歩道だったみたいです。
相方さんがいなかったら、遭難したかも(≧∇≦)






[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-17 16:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

梅神社

東郷町の藤川天神にいきました。
a0136720_01263726.jpg

a0136720_01263897.jpg

ここは、菅原道眞公の最後の落ち着き場所だったとか。
梅の木が年老いたせいか、だんだん花が小さくなるようなきがします。
西郷さんの愛犬ツンが銅像になって祀られています。
a0136720_01263884.jpg

この神社はとってもご利益があるので、何かあるごとに、お参りにいきます。
今回は、おてつだいおばけさんの二巻がヒットしますようにと、勝手なお願いをしに行きました。
参らないより参った方がいいでしょう。^_^
ご利益ありますように!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-12 01:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

またしても

朝起きたら、右目か結膜下出血!
あ〜〜またしても。🤷‍♀️
昨日根を詰めて製作をしたからでしょうか。
紙を重ねてきったりして、肩こりをすると必ず現れるこの病気、参ります。
本人何ともないのですが、傍目には重症にみえます。何より吸血鬼みたいにしろめが真っ赤になるのに辟易します。
会う人ごと、どうしたの?!とおどれかれます。
a0136720_09164867.jpg

これがだんだん出血が広がって真っ赤になり、消えるまで1週間から10日くらいかかります。
あ〜〜、悩み!
しばらくひきこもります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-05 09:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

おひなのチョコ

a0136720_20512117.jpg

我が家のおひなチョコ。
あ、チョコとは、サカズキのことです。
こちらでは、チョコとかチョクと呼びます。
かんびんとちょこ。なんか可愛い💕
あ、でも若人は言わないかな(^^)
どっぷり出水弁です。
一年に一回だけお出ましします。
お酒の熱燗用ですが、とても可愛いです。お内裏さまでのむと高尚な気分、おひなさまでのむとたおやかな気分、不思議ですね〜!
今日は相方さんと近くの海岸通りをさんぽしました。
行くての菜の花がきれいです。
a0136720_20512279.jpg

不知火海の干潟、撮り方下手ですが、
a0136720_20512358.jpg

美しいです。
風光明媚な場所に住めるありがたさは、年を重ねる毎に深くなりますね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-03 20:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

宮参り

花尾神社⛩にお宮参りに付き添いました。
ついこの前生まれた、と思ったらもうひと月も経ってしまいましたね〜。
お天気が良くて気温も高かったのですが、由緒ある花尾神社は高台にあるので、思いがけず寒かったです。-_-
お祓い中、早く終わらんかな、とプルプル震えていました。不謹慎な婆ちゃんじゃ!(#^.^#)
花尾神社は安産の神様ですが、源頼朝さんの側室、丹後の局さんのお墓がある所です。歴史ある人物を、さん付けでごめんなさい。
頼朝さんの寵愛をうけたお局さんが、正室である北条政子さんの逆鱗にふれ、臨月に追い出されてしまいます。西国に逃げる途中、丹後の局さんは、大雨の中、きつね火を頼りに、住吉神社の境内で、たった1人で赤ちゃんを産み落としたと言います。
その赤ちゃんが成長して、島津のお殿様になるんですね〜。
鹿児島では、出立や祝い事、神事の日などに降る雨を「島津雨」と呼び、縁起の良いとの謂れがあります。
雨が降る=幸せが降り込む なんだそう。
鎌倉の銀の鈴社を訪ねた時に、頼朝さんのお墓のそばに島津忠久公のお墓があったのを思い出しました。
健康に、大きく育って欲しいです。
a0136720_04122959.jpg

帰り、がんこ庵と言うお蕎麦屋さんで、昼食。
お蕎麦屋さんなのに、お刺身や鴨焼き、天ぷらなど、豪勢なランチです。
a0136720_04122957.jpg

a0136720_04123097.jpg


a0136720_04123100.jpg

紹介します。婿のお母さん
a0136720_04123101.jpg

婿のお父さん。
a0136720_04123264.jpg

何とがまりんは、婿のお父さんと、昼間から
冷酒をこんなに呑んでしまいました。
a0136720_04123214.jpg

ここで一句

付き添いは
大人がろくにん
宮参り。(#^.^#)
孫ちゃんは、みんなに抱っこされてご機嫌でした。








[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-27 15:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

コレクター

子どもの頃から、小物を集めるのが好きでした。
貝殻や綺麗な石、ハンカチ、扇子、プチドール、ビー玉、ポストカードなどなど。
切手は集めるのではなく、新しい創作物が出たら必ず買い、ハガキや手紙を書いて誰かに出す為ですが。
マッチ集めもその1つでした。
喫茶店や食堂、旅館などには必ずそのお店の宣伝用のマッチがおいてあり、会計の時にまたどうぞ、的な意味合いでくれるのが常でしたよね〜!
片付けや部屋の模様替えの時に、大概は捨てたり人にあげたりして、コレクションはいつの間にか無くなっていますが、マッチだけは、一部が残っていました。
a0136720_14344320.jpg

こうして並べてみると、いろんな形があって面白いです。
雑貨が好きなんですね。
今でも雑貨屋さんは大好き💕
面白い物があるとつい買ってしまいます。
ビーズで編んだ蛇、
a0136720_14344441.jpg

可愛いがま口
a0136720_14344485.jpg


がま口のバッグ
a0136720_14344548.jpg

いま、お気に入りです。(^ ^)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-24 14:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

髭おじさん

こんな遊び心のあるおしゃぶり、あるんですね〜!
娘がお友だちから頂いた、髭おじさんのおしゃぶりです。
a0136720_23473486.jpg

最近は、ミルクを作るまでに泣かせないように、おしゃぶりで間繋ぎをするように、指導されるそう。時代変わりましたね、。
私たちの時期は、おしゃぶりは、歯並び悪くするからと禁止の方向でしたが、まだ萌歯の時期ですから、歯並びは心配しなくていいんですよね〜
髭おじさんのおしゃぶり、可愛いです。何も知らずにしゃぶる孫ちゃんが可愛い。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-22 23:40 | 日々の出来事 | Comments(0)