がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

カテゴリ:うんまか話( 428 )

骨つきステーキ

a0136720_18554594.jpg

今夜は骨つきステーキ!(^◇^)
自家製トマトのサラダ、自家製インゲンとズッキーニのチーズ和え添え。
昨日のひどい風で、大事なズッキーニがポッキリおれてしまいました。( ̄∇ ̄)
まだたくさん実をつけてたのに!
ちいさかったのですが、全部収穫して湯がき、チーズ和えにしました。付け合わせに意外といける
^ - ^
きゅうりと苦瓜のハリハリ漬け。
a0136720_18554606.jpg

漬け汁を煮詰めて熱いうちにタネにかけるのがコツです。
冷蔵庫で冷やすと、パリパリの食感になります。
あとを引く美味しさです。
きゅうりや苦瓜が食べきれなくて困った時にお試しくださいね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-25 18:43 | うんまか話 | Comments(0)
強力粉180g イースト2g 塩3g 水150ccをタッパーに入れ、よく混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かせ、オーブントースターで焼くのですが、クッキングシートに粉を振り←くっつかないように。
タネを乗せてアルミホイルをかぶせ、←焦げないように、
片面15分、ひっくり返して15分!
これでもちもちパンの出来上がり!
a0136720_14161011.jpg

レーズンいれたり、野菜いれたり、アーモンドいれたり、なーんでも好みで入れてたのしんでます。
仕上げの5分はアルミホイルを外して少し焦げ目をつけて。←見た目がいいです。
ソフトフランスのような出来上がりです。
興味のある方は、是非作ってみてくださいね。^ - ^

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-24 14:04 | うんまか話 | Comments(2)

美味しい物を食べる会

月に一度の会、今月のメインはクロダイの煮物!
a0136720_05044888.jpg

からだけやインゲンと一緒に煮込んであって、とても濃厚な味です。
今が旬の鮎の塩焼き
a0136720_05044804.jpg

そのほか、お刺身やサラダ、牛すじ煮込み、マテ飯など、とても食べきれない量のご馳走でした。美味しくて、写真を撮るのを忘れるほど^_^

ママさんが、お土産に詰めてくださいました。
いつも、ありがとうございます。
それにしても、昨日の田植えでの植え継ぎで、体のあちこちが筋肉痛!
あいたたた、と言いつつ暮らしておりまする。(^◇^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-21 04:50 | うんまか話 | Comments(0)

たこ焼きパーティー

昨夜はがま屋でたこ焼きパーティーをしました。
大人だけのたこ焼き?
7人集合しました。
具はタコだけじゃなくて、マッシュルームやヤングコーン、チーズとかいろいろなものです。
実はたこ焼き器をもらって、いつかしてみたかったのです。念願叶って本日開店^ - ^ 念願て・・・
a0136720_13354323.jpg


がま屋の女将は、今日もせっせと肴作りにいとまがありません。
いつ書くの?ってはなしですが、大丈夫、ちゃんとお仕事もしております。(^_-)
あれこれ考えて新しい味をつくりだす創作料理は作品作りにとても役立つんです。
あ、これは私の場合に限るかもしれませんが。
それに、料理の時間を捻出できないほと忙しくないし(^^)
今は、時間はたっぷりありますから。
それはさておき、たこ焼きって、奥が深いんですよね〜。焼き方も焼き手により違ってきますよね〜。私はフワフワもすきですが、カチッと硬いのも好きです。
一度に24個焼けるので、大人食いしても大丈夫!焼き手が次々とかわり、あはは、おもしろ〜い!と、大いに盛り上がりました。
他にもたくさんおつまみ作ったのに、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。(*≧∀≦*)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-17 05:20 | うんまか話 | Comments(0)

可愛いお客様

昨夜は中1、小5、年長さんのお子さんを持つご家族が遊びにきました。相方さんと私を入れて7人で、有り合わせ料理。
a0136720_17592790.jpg

お子たちが、作る端から気持ち良いくらいモリモリ食べてくれるので、嬉しくなりました。
カボチャの花を食べるのがメインでしたが、やはりこれは大人むき。子どもたちにはアンチョビやパンチェッタのパスタが人気でした。(^^)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-16 17:52 | うんまか話 | Comments(0)

新ジャガ

ブログネタ切れになると、うんまか話(≧∀≦)
うんまか=美味しいというこの地方の言葉です。
新ジャガの規格はずれをたくさんいただきました。さつま揚げと一緒に蒲焼き風の味付けにしました。
a0136720_23505295.jpg

新ジャガはアクが強いので、皮を剥くと喉が痛くなります。
体質的なものですかね〜^ ^
ジャガイモは大好きのですが、ジャガイモにあるソラニンとかに反応するのでしょうかね〜。
イガイガより食欲が勝る?
こんな食いしん坊おばさんが、あなたの隣にいたら?(^^)
さて、どうでしょう。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-15 16:43 | うんまか話 | Comments(0)

あれ?

児童文芸家協会の、会員からのお知らせコーナーに、長崎県読書感想文コンクールテーマブックの事を載せてくださってたのですが、なぜか消えてしまっています。
日にち限定で削除されるのかなあ?

\(//∇//)\ 何かの手違いですかね〜!
(後日、FBお友だちのお知らせで、確認しましたら、また元に戻っておりました。ありがとうございます)
今朝の浅漬け
a0136720_06163388.jpg
ズッキーニ、きゅうり、紫蘇らっきょう。
パリパリしています。
a0136720_09191176.jpg

味噌汁は、季節の野菜とアゲとわかめです。
a0136720_09191174.jpg

大好きなジャコと高菜のごま唐辛子炒め。
では今日もよき日を!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-14 05:58 | うんまか話 | Comments(3)

カボチャの花にハマる

最近、カボチャの花にハマっています。
a0136720_12220811.jpg


雄花ですが、花芯は苦いので、あ、苦いの好きなかたは大丈夫だと思いますが。きになるなら、花芯を取って。カボチャの花のベーコン巻き。
a0136720_18514966.jpg

カボチャのつると花のパスタ
a0136720_18515005.jpg

チキンのカボチャの花焼き
a0136720_18515143.jpg

カボチャの花のベーコン焼き
a0136720_18515113.jpg

ふわっと青い香りがしますが、とってもおいしいです。生産者ならではの料理ですね〜。
ここ数日、カボチャの雄花がたくさん咲くので、たべることにしました。
(o^^o)
いえいえ、これは一晩で食べたのではないですよ〜(o^^o)
カボチャ料理をした時に写真撮っていたものです。カボチャって、本当にくせがなくておいしいんですね〜!
その上、免疫力を高めてくれるんだそう。結構糖質がたかいので、制限中のひとは、食べ過ぎに気をつけたほうがいいかもですが。
カボチャって
安土桃山時代に、ポルトガル人がカンボジアから運んできたんですって!
カンボジア=カボチャと伝わっったんでしょうね〜。へー、そうだったんだ(o^^o)
わたとタネも食べられるそうなので、今度挑戦してみます。
レポート、乞うご期待!



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-07 18:43 | うんまか話 | Comments(0)

うんまか話し

きょうは、さつま揚げとカボチャ、薄揚げイン卵の煮物
a0136720_22254031.jpg

からだけの味噌煮
a0136720_22254138.jpg

自家菜園の胡瓜、これにいつものチョレギソースをかけます。
a0136720_22254265.jpg

カボチャとズッキーニのスープ仕立て
a0136720_22254285.jpg

カボチャの花の生ベーコン巻き
a0136720_22254327.jpg

カボチャの花は、生産者ならでわのものですね〜
毎朝花が咲くので、雄花をとります。雌花が咲いていない時の雄花は、空のやどかりみたいです。
花は大輪の花でとってもきれい!
癖がなく、柔らかくて、ピカタや天ぷらにすると美味です。
今夜は、生ベーコンで巻いて焼いてみました。
ベーコンに塩が効いているので、調味料なしでちょうどいい感じです。
美味しいなあ!
自給自足、まさにですね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-05 22:13 | うんまか話 | Comments(0)

今夜の肴

うんまか話
今夜の肴です。
らっきょう漬け三種、塩漬け、紫蘇漬け、醤油漬け
a0136720_20221121.jpg

もう一品。大豆とらっきょうの赤ワイン漬け。
アルコールは、すっかりとんでますから、お酒苦手な人も大丈夫です。
a0136720_20221161.jpg

薩摩あげとカボチャ、ジャガイモの煮物
a0136720_20221229.jpg


今の季節、らっきょうが美味しいですね。
がま家では、らっきょうを、まだ漬からないうちに、あっと言う間に食べてしまうので、何回も漬けます。いただきものから購入したものまで合わせると、らっきょうの期間に10キロくらいは食べるかも。
らっきょうを食べると血液サラサラになるそう^_^
わたしはボケ防止になると勘違いしていました。
娘が、私と話していて、お母さん、それこの前聞いたよ、もう○回目よ。と指摘します。
お母さん、大丈夫?と。
大丈夫よ、らっきょう毎日食べてるもん。

らっきょうは、血液サラサラ、
ボケ防止にはならないよv(^_^v)♪
おお〜〜!
では、ボケるかもね!
最後に、青トマトとピーマン、ズッキーニのピクルス。
a0136720_17160528.jpg

青トマトは、そんな種類があるのではなく、熟れてないゴリゴリのトマトをちぎりました。
こちらでは、ひっちぎった!というのですが。^ ^
まだそんなに青いのを採ってしまったの?というような意味です。
このゴリゴリ感がなんとも言えないです。
自家栽培ならではの、青トマトです。^_^
創作日記は書かないでうんまか話ばかりですみません!



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-03 20:10 | うんまか話 | Comments(0)