がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

カテゴリ:にこにこ日記&造形教室( 167 )

コレクター2

昨日の続きです。
粘土細工です。
サイズがわかりやすいように、名刺と並べてみると(^ ^)
a0136720_11173262.jpg

これはお寿司
a0136720_11173362.jpg

もう随分前の作品なので、ちょっと色が褪せてしまいました。
それにしてもマニュアックですね〜!よくやる(#^.^#)
何かに夢中になって時間を忘れて遊ぶ、それは人間らしく生きるという、無用の効用ではないかなあ、と思います。
目に見えて役に立たないけれど、無心に遊ぶひと時を、おとなもしなくちゃ!
な〜〜んて、言い訳しています。(^∇^)



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-25 10:04 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

嬉しい話

季節風 新春号です。
鮮やかな赤色で、早くページをめくりたい衝動にかられます。
a0136720_11064226.jpg

FBお友だちのishiiさんが送ってくださいました。
a0136720_11064209.jpg

重厚な作品群がびっしり詰まっていて、読み応えがあります。楽しみにじっくり拝読して勉強させていただきます。
牛の反芻のように、読んだページに戻ったり進めたりしていると、電話がなりました。
何と、
絵画教室の生徒さんが、宏介童話感想画コンクールで、またまた入賞したとの知らせです。
3回目です。
が、今回は、受賞式に行けません。本当に残念です。
受賞式の時の、うるうる先生の講評と楽しいお話を拝聴したかったのですが、残念ながら、今回は割愛です。
でも、三度も連続で受賞するなんて、才能があるんですね〜!
凄いなあ。
おめでとう桜華ちゃん!
雪の中に建つひろすけ童話記念館を思いだしました。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-01-24 20:04 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

ペットボトルで

a0136720_06410868.jpg

ネットでみつけたヒントで、ペットボトルの可愛いプランターをつくりました。←可愛いと自分で言う人;^_^A
小さな花を植えてみようと思います。
乞うご期待!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-10 06:37 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

山形へ

a0136720_14115130.jpg

受賞作品と姉妹
高畠町長賞
a0136720_1411521.jpg

児童文芸家協会賞
a0136720_14115491.jpg


審査員の沖津先生と握手をしてもらいました。
表彰式
a0136720_14115519.jpg

a0136720_141155100.jpg

審査員長の漆原先生から、遠い南から、北国に来てくれてありがとう、と声をかけてもらいました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-03-07 13:21 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

等身大

a0136720_5385251.jpg

a0136720_5385391.jpg

a0136720_5385482.jpg

a0136720_5385429.jpg

I保育園の等身大画です。
なかなか上手ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みんな描き方のコツのようなものを身につけたようだ、と思うのは、がまりんのひいき目かなあ(≧∇≦)
2月はあと半月、来年度からこの保育園は民営化されます。
だから、がまりんがここを訪ねるのは、残り3回だけです。
どんな風にかわってゆくのかな。
環境が変わっても、子どもたちが伸び伸びと過ごせますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-02-13 05:23 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)
何と、がまりんの教室から、2人も特別優秀賞に選ばれました。\(^o^)/
高畠町長賞と、児童文芸家協会賞です。
すご〜い!
でもまぁ、がまりんではなく、本人たちの才能のおかげなんですけどもね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
受賞式に同行するか迷い中です
。遠いしなぁ。(≧∇≦)
ともあれ、受賞おめでとうございます!
がまりんの絵画教室にはくがつきました。
今年度限りで講師返上したいと思っていたので、はなむけになりました。ありがとう!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-26 18:20 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

今月2回目の絵画教室

コラージュです。
準備したチラシが、美味しいものシリーズだったので;^_^A
こんな感じに仕上がりました。
a0136720_7293631.jpg

a0136720_7293713.jpg

a0136720_7293829.jpg

a0136720_7293916.jpg

まるで、スーパーの大売り出しみたいです。
みんな、美味しいものが好きなのね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-24 07:26 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

今年初めての絵画教室

じゃーん
a0136720_1945163.jpg

a0136720_19452079.jpg

ネギです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
普通のネギを描かせても、大根みたいになるので、今日は下仁田ネギを被写体にしました。うまいもんでしょ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ネギって、お家でどんな風に使う?
と聞いたら、納豆、すき焼き、うどん、そば、鍋、と定番のメニューが飛び交いましたが、m君は、ちょっと違っていました。
何と、風邪のとき、熱いお湯で飲む、でした。
こんな若い家族が、風邪のとき、ネギを飲むなんて;^_^A
素晴らしい家族です。
笑ったあとに涙が出ました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-01-13 19:35 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

3学期の準備

今年も押し詰まりましたね、
3学期用の造形教室、鉢作りの準備です。
このところ、雨ばかり続いたり、さむかったりして、なかなか取りかかれずにいたのですが、今日は、あったかい日になりました。GOODchance!
で〜〜、頑張りました。
a0136720_1717713.jpg

ジャン!
4園分、100個です。
紙皿に紙粘土を縁取り、ここまでが私の仕事です。
あとは子どもたちが、個性的に飾りをつけ、色を塗って仕上げます。
乾かして花を植えるのですが、その頃は、子どもたちも卒園です。
一年って、あっという間ですね。
さて、仕上げが楽しみです。

今年は、どんな傑作が出来るかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-23 17:04 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

ツリー

黒い画用紙に白い絵の具でフィンガーペンティング
a0136720_129770.jpg

a0136720_129832.jpg

a0136720_129970.jpg

a0136720_129101.jpg

a0136720_1291153.jpg

a0136720_1291196.jpg

a0136720_1291248.jpg

a0136720_1291323.jpg

a0136720_1291316.jpg

楽しそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
手ぶくろみたいに両手を白く染めたり;^_^A
絶対やるだろうな、という予想を裏切らない子どもたち。
仕上げにキラキラビーズをちりばめて、オーナメントにしました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2014-12-11 12:04 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)